ブドウの芽かき

    ブドウの芽かき


    ブドウの新梢が伸びてきたので芽かきを行いました。

    retepp003.jpg 

    手前の樹が高妻で奥がゴルビーです。

    品種によって新梢の伸びは区区ですが、

    現時点では、天山を除いては全ての品種に萌芽が見られます。











    鉢物行灯も展葉しています。

    retepp012.jpg 

    芽がないところは遅霜でやられた箇所です。

    それでも副芽が見られるようになってきました。
     










    棚仕立ての芽かき作業の様子です。






    芽かき前

    retepp009.jpg











    芽かき後

    retepp010.jpg 

    暖かいと、ぐんぐん伸びます。











    昨年購入した、ゲームオーバー寸前の赤信号マリオでしたが、

    今年は、太い新梢が発生してスーパーマリオに変身しそうです。(^^)

    retepp006.jpg 

    ゲームオーバーにならずに済みそうです。(笑)

    昨年伸びた幹の太さは、焼き鳥の串サイズですが、

    そこから発生した今年の新梢は、その数倍太いです。

    このギャップは何なんでしょう!?

    不思議です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    4輪ともパンクして動かなかったマリオもエンジンは大丈夫だったようですね。
    植え付けてその土地に適応するのに時間がかかるものがあります。
    マリオも遅れを取りましたが今年からゴボウ抜きでしょう。
    今年は一気に成長させ来年からの本格収穫を目指して下さい。
    はやり粒の大きなぶどうは魅力的です。

    私も今年は最後尾からゆっくり付いて行きたいですね。ブービー賞狙いで参ります。

    こんにちは♪

    マリオという葡萄もあるのですね。
    一番下の画像の
    おもしろい状況はとっても楽しみです^^。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    マリオは樹勢が強い筈なのに、昨年はクモの糸のように細い新梢でした。
    送られてきた時には半枯れ状態で何とも酷いものでした。
    その為、忘れた頃に萌芽してきました。
    でも今年は勢いが感じられますので今後の生育が楽しみです。
    今年は、日本一の果実旋風が起きる気がします。
    その中でもブドウは特に注目させて頂きますので、是非ともプロ以上の極上品を収穫してください。(^^)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんは、ブドウは栽培されていない?と思いましたら、鉢植えで栽培されておられましたね。
    我が家の行灯仕立てと瓜二つで親近感を覚えます。(^^)
    病気に強い品種も沢山ありますので、何かに這わせたりして露地栽培で楽しむのも面白いと思います。
    マリオ、早くスーパーマリオになってほしいです。(^^)

    1枚目の写真を拝見して、まだそんなにちょっとしか伸びてないんだ~って思いましたが、芽かき後の写真を拝見して、あぁ、うちもほんのちょっと前はそれくらいだった、って思い出しました。
    そこからの成長は驚くほど早いですよね。
    ブドウも遅霜の被害を受けられたのですね。
    今年は本当にいろんな植物が被害を受けられて受難の年でしたね。
    これからは良くなることを願いたいですね。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    今年は殆どの樹が凍害に遭いました。
    果樹だけなく、庭木の新芽や花芽も沢山遣られてしまいました。
    ブドウは冷たい風が吹き込んだところは直接霜に当たらなくても凍害に遭いました。
    氷点下まで冷え込んでしまうと駄目ですね。
    今の時期になれば流石に寒害はないと思いますが、今年はたっぷり痛めつけられてしまいました。汗
    これからは、最低気温も高めになってくると思うので、新梢の伸びは早まるものと思います。

    お久しぶりです。

    最近気温もあがり、そちらの葡萄かなり育ってるんでしょうね!

    私的に、モグタンさんのゴルビー注目してます!
    どーも私、ゴルビー数年試行錯誤しましたがボロボロの成績でした><

    頭の中で「ゴルビー、瀬戸は難しい」とインプットされてしまいました^^

    マリオも今後の成長が楽しみですね!
    来年はスーパーマリオになり収穫でしょうか。

    こちら皆様が絶賛していた、高妻が気になって、昨年瀬戸ジャイアンツに接ぎました。
    けっこう勢いよく伸びてるので来年が楽しみです。

    Re:釣りキチさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    バイクの旅いいですね。(^^)
    私も自動二輪の免許は持っているのですが、乗る機会がないので自動車ばかり乗っています。

    本日、誘引や花穂の数調整を行いました。
    ゴルビーは、花穂の着きが非常に良いですね。
    30㎝前後の新梢に三つも花穂が着いているものもありました。
    ゴルビーは難しいですか。
    着色も乗り難そうですね。
    我が家のゴルビーは、注目されるほどの出来にはならないと思いますが、ジベレリン処理と摘粒くらいはやってみたいと思います。(^^)
    如何なりますか・・・

    マリオも今年は良い伸びをしています。
    期待したい品種ですが、来年移植の予定なので収穫は数年先になりそうです。
    ブドウは移植すると、その年は伸びが悪くなりますね。

    釣りキチさんのブドウは、どれも立派な出来栄えで、何時も感心しながら拝見させて頂いています。
    多品種接ぎもされたようで、そちらのほうも楽しみですね。
    スモモの樹に接いだ桃の様子も楽しみです。
    これからも楽しみに拝見させて頂きますのでアップの程、宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索