接木苗の様子

    接木苗の様子


    3月に接いだブルーベリーが展葉してきたので、

    数日前から除袋を始めました。

    今のところは、52本全てに芽の動きが見られます。

    014rerp.jpg 

    接いだものは全てハイブッシュ系統です。

    台木はホームベルを使用しているのですが、

    どの品種も芽が動いているという事は、

    どの品種とも親和性がよいという事かも知れません。











     芽が動いているとはいえ、

    接木ブルーベリーの1年目の成長はゆっくりです。

    015rerp.jpg 











    こちらはミラベルの接木苗です。

    020rerp.jpg 

    数年前に、ある方から穂木を頂いてス台に接ぎました。

    その親木から穂木を採取して今年新たに数本接ぎました。

    ミラベルは、国内で栽培されている方は殆どいないようです。

    その為、将来道の駅で販売してみようかなと。(^^)

    まだまだ先の話ですが。












    こちらも全部活着した筈でしたが、1本枯れていました。

    019rerp.jpg 

    よく見ると、接木テープが捲れて穂木が曲がっています。(汗)

    おそらく、カラスの悪戯に寄るものと思います。

    折角 活着したのにがっかりです。(汗)

    こんな悪戯もするのでしょうかね?

    1本だけというのも不思議ですが、1本だけで済んで助かりました。

    先日には、シジュウカラの巣箱の屋根の側面をカラスに突かれました。

    巣箱の開閉は針金でぐるぐる巻きにして留めているのですが、

    それも見事に解かれていました。

    幸い雛は無事でした。

    それにしてもカラスは賢くて、いろいろな悪さをするので侮れないです。






    話変わりますが、竹の子掘りをしていたら、

    狸の溜め糞を踏んでしまいました。(汗)

    初めのうちは気付かなかったのですが、

    何故か臭くて、靴底を見たら、ベッタリ付いておりました。(汗)

    運が付いたのかもしれません。(笑)

    それにしても狸のウンコは凄く臭いです。(汗)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    カラスの好奇心いっぱいの悪戯もまた困りますね。
    狸も溜め糞をするのですね。
    開墾当初、何の動物か判らなかったのですが
    よく、溜め糞をみかけました。
    ご当地の野性は動植物も豊かなようですね。

    ミラベルは私も関心があって昨年、蓼科にて
    ミラベルの実を採取してみました。
    味わっても見ましたよ^^。
    サクランボくらいの大きさで酸味の強いスモモのようです。

    その種を取り播きや冷凍保存などいろいろ試して播いてみましたが
    発芽率は厳しくて・・・順調に育っているのは一株だけです。

    道の駅と云わず・・・・
    是非、分けていただきたいです,宜しくおねがいしますね。



    狸のウンコの匂いを知ってみえる方はそうそういないと思います。
    これで運が付いて来ると良いですね。
    運も実力のうちのようで、私はめっきり運に見放されています。
    先日空かあらウンが落ちて来ましたがわずかに外れました。当たった方が良いのか外れた方が良いのか微妙ですね。
    ミラベルは芳香があるように思いましたが。
    ジャムなどには合うかもしれませんね。
    小さな接木苗は自分で蹴飛ばして駄目にしてしまうことが良くあります。
    足元が一番見えていないようです。
    果樹栽培と同じで基本的な所が一番見えていません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    野生動物はよく溜め糞をしますね。
    人間で言えば、トイレなんでしょうね。
    それにしても臭かったです。汗
    当地の山には沢山の野生動物が住んでいるのですが、時には悪さをする動物もいるので困っています。
    カラス(枯らす)の勝手でしょ~♪ではないですが、本当に枯らされてしまいました。
    脳は犬や猫よりも発達しているとかで賢すぎて参ります。汗

    くゆらさんもミラベルをお持ちでしたか。
    しかも食べ事があるのですね。
    ミラベルも何品種かあるようですね。
    我が家のは黄色いタイプで熟すと甘くなるようです。
    赤いミラベルもあるようでこちらは酸味が強いようです。
    おそらく、スモモと同じで早採りすると余計に酸っぱいのでしょうね。
    発芽率は悪いですか。
    桃などは、食べた後に核のまま土に埋めても来春にはちゃんと発芽するのですが、ミラベルは発芽率が悪いのですね。
    生育のほうは順調ですが、現地のミラベルのように沢山生りますでしょうかね?
    まだまだ分からない事が多い果樹です。
    生った時にはお送りします。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    臭くて参りました。汗
    狸やハクビシンは体臭も凄く臭いです。
    獣特有の独特の臭さがあります。
    日本一の果実さんは運がないようなので、宜しければ狸の溜め糞をお送りますので、それを踏んで運を付けてください。笑
    ミラベルはフランスでは有名な果実のようですね。
    味も悪くないようなのに、どうして日本では栽培されないのか不思議です。
    私も何度か触って駄目にした事があります。
    密植にすると触り易くなるので注意したいですね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:内緒さん

    ありがとうございます。
    メールを送りましたので宜しくお願い致します。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ様

    こんばんは。
    記載されたメールアドレスに返信させて頂きましたがエラーになってしまいますので、
    こちらで失礼致します。
    ミラベルの苗木の件ですが、昨年内に全て完売しました。
    なので現在のところ、余剰苗はございません。
    今のところは未定ですが今年また苗を作るかもしれません。
    その様な事で、今後もし機会がありました時は宜しくお願い致します。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ様

    はじめまして。
    お返事遅れて申し訳ありませんでした。
    一ヶ月近くブログから遠ざかっていたので気付きませんでした。汗
    記載されたメールに送信出来ないのでこちらで失礼致します。
    ミラベルの件ですが、以前にブログでもお伝えしたのですが、
    今年の苗木は生育不良にて販売を中止させて頂きました。
    来年また苗を作るかもしれません。
    その時に機会がありましたら宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索