残念なお知らせ

    残念なお知らせ


    残念なお知らせがあります。

    シジュウカラの雛がスズメに襲われて全部死んでしまいました。

    数日前から、巣箱の近くで遣って来ていたのは知っていたのですが、

    巣箱の中には入っていないようだったので、

    雛の鳴き声を聴いて、

    母性本能が働いているのだろうと勝手に思っておりました。

    ところが今日は、朝から全く鳴き声が聞こえなかったので、

    何だか様子がおかしいなと思い、巣箱の中を覗いた見たところ、

    6羽の雛が傷だらけになって死んでおりました。

    よく見ると、巣箱の真下にもう2羽、

    5mくらい離れたところに更に1羽が変わり果てた姿で死んでおりました。

    正に地獄のようでした。

    自然の厳しさを思い知らせれた気がします。

    それにしても、スズメがここまで残酷な性格とは思いませんでした。

    過去に、スズメがシジュウカラの雛に餌を与えている映像を見た事があったので、

    もしかしたら、母性本能が働いて来ているのだとばかり思っておりました。

    しかし、そんなのはごく稀な出来事のようで、

    実際には、今回のように卵や雛を襲って、巣を乗っ取るのだと思います。

    そういえば昔、ツバメの巣を荒らしているスズメの姿を見た事があります。

    巣箱の中という事で、襲うのは蛇くらいだろうと考えておりましたが、

    スズメも要注意だという事が分かりました。

    羽も大分生えてきていて、

    シジュウカラらしい姿になっていただけにとても残念です。

    しばらくの間、親鳥が餌を銜えて巣箱の中を出たり入ったりしていましたが、

    やっと雛が死んでいる事に気付いたようで、

    しばらくして森の中に飛んで行ってしまいました。

    その後、巣箱を取り外して雛を埋葬したのですが、

    その後もスズメは遣って来て、チュンチュン鳴いておりました。

    その様子を見ていると何とも憎たらしく感じましたが、

    これが自然の掟なんだと思うと、何とも複雑な気持ちになりました。

    残念ですが、このような結果になってしまいました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    ほんとうに残念な、悲しい事になってしまいましたね。
    まさか・・・スズメが・・・という・・・!?
    俄かには信じられませんが、そんなこともあるのですね。

    自然の掟というのか・・・・・・
    野性との係わり方にも考えさせられることが
    ありますね。

    丁寧な埋葬に手を合わせます(祈り)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨日まではピーピー♪賑やかだったのに、本日は変わり果てた姿になっていました。
    雛の鳴き声が大きくなってきたので、そろそろ蛇に注意しないとと思っていた矢先の出来事でした。
    しかし、襲ったのはスズメでした。
    巣穴もかなり小さくしたのにそれでも入られてしまいました。
    人に対しては警戒心が強いのに、こんな残酷な事をするとは憎たらしいスズメです。
    自然界は厳しいですね。

    弱い者がさらに弱い者をいじめる。人間界でもありますが鳥でも同様なあことがあるのですね。
    スズメが一番弱いと思っておりましたが雛はどれも抵抗出来ませんね。
    鳥によって生む数が違うのも何となく分かりますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    残念な結果になってしまいました。
    この世に生を受けてあっという間にこの世を去ってしまう、鳥と言えども可哀相です。
    自然は甘くはないですね。
    常に危険と隣り合わせで生きて行かなければなりません。
    シジュウカラやメジロなどは野鳥の中では、一番弱い立場に位置していると思います。
    スズメに我が子が襲われても追い払う事すら出来ません。
    残念ですが、自然とはそのようなもののようです。

    成長を楽しみにしてましたが、残念ですね。
    すずめがそんな悪い子だったとは!
    今度シジュウカラを見かけたら、そういう厳しい自然を生き抜いた強い子なんだね~って褒めてあげたいと思います。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    このような結果になってしまい、本当に残念でなりません。
    沢山の卵を産むのは弱いからでしょうね。
    少しでも多くの個体が生き延びて種を絶やさないようにという事なんだと思います。
    スズメは警戒心が強いですが気性は荒いです。
    他の鳥の巣を悪戯する厄介な鳥です。
    私たちが思っているほど、上手い具合にはいきませんね。汗

    なかなか巣立ちするまではたいへんですね。
    残念です。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    弱いものが自然界で生きて行くという事は並大抵の事ではなく、常に命懸けであるという事を今回思い知らされた次第です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索