柑橘類 開花

    柑橘類 開花


    鉢栽培の柑橘類が開花しています。

    rerppp012.jpg 

    手前の樹は、紅八朔です。

    鉢置き場の近くを通ると、柑橘特有の爽やかな香りが漂ってきます。

    ミツバチたちも訪花しています。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    いっぱい咲いてますね~。柑橘の芳香を嗅ぐと幸せな気分になりますね。
    うちにも国華園出身の紅八朔があり、一度か二度実が生って、結構おいしいなぁと思ったのですが、今年は全然花が咲いてません。少なくとも二年間お預けです。
    そちらは冬越しがなかなか大変ですが、沢山生りそうですね。楽しみですね。

    大切に冬の管理をされていた柑橘たちですね。
    紅八朔というのがあるのですね。
    丹精なお世話で沢山の花をつけ、楽しみですね。

    かんきつ類のお花は香りがいいですね。
    ミツバチも喜んでいますね。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    当地のような寒冷地でも冬越しをすれば開花するようです。
    冬の間は、黄色い葉っぱになったり、落葉したりしますが花着きは良いようです。
    我が家の紅八朔も国華園から購入した激安苗です。
    あそこのお店は、柑橘苗は当たりが多いですね。
    そうですね。
    柑橘類は、結実した翌年は隔年結果になり易いですね。
    特に鉢栽培は、そうなり易いですね

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    冬越しは面倒ですが、こうして開花してくれると嬉しいものです。(^^)
    紅八朔は、外観が橙色で普通の八朔よりも濃い感じです。
    味はどちらも同じような感じですかね。
    数果だけでもよいので結実してくれると嬉しく思います。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    柑橘類の花は真っ白で目立ちますね。
    香りも良くて楽しめます。
    葉っぱを揉んでも爽やかな香りがしますね。

    今年家のたくさん枯れた柑橘を見られてご近所から紅八朔を100個ほど差し入れがありました。
    参考に一つだけ頂きましたら酸味も無くあっさりして万人好みの味だと思いました。
    紅八朔はそんなにたくさん生る柑橘なのでしょうか。きっと夏みかんのように巨大になるのでしょうね。
    柑橘の香りは初夏の爽やかな香りですね。
    田舎の香水とはちょっと違います。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    紅八朔100個とは、そちらならではの差し入れですね。(^^)
    ご近所さんは、かなり大きな樹をお持ちなんでしょうね。
    おそらく果実も大きかったと思います。
    鉢栽培ですと、数果のみの収穫で果実も小ぶりです。 
    大鉢で栽培すれば良果が収穫出来るかもしれませんが、越冬の際に移動しなくてはならないのが玉に瑕です。汗
    柑橘特有の爽やかな香りはいいですね。
    緑の葉っぱに白い花のコントラストが綺麗です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索