キウイの様子

    キウイの様子


    今年は、10年に一度あるかないかの大凍害に遭いました。

    その中でも、キウイの被害は大きかったです。

    そんなキウイですが、大分回復してきました。






    紅妃です。

    rerf002.jpg 

    二番芽が出てきて大分新芽が伸びてきましたが、

    やはり、花芽は殆ど着いていないです。

    二番芽と言う事で、新梢の伸びも一月近く遅れている感じに見えます。

    残念ですが、今年の販売は無理のようです。












    アップルキウイです。

    rerf004.jpg 

    アップルキウイは、ほんの少しだけ花芽が着いています。

    数日前から開花が始まりました。

    こちらも今年は、樹の育成に努めたいと思います。











    MGキウイです。

    rerf006.jpg 

    手前の茂っている樹は、受粉樹のロッキーです。

    凍害に遭うと、その後に沢山の新梢が発生してきます。

    このままでは新梢の数が多過ぎるので、近いうちに新梢整理を行う予定です。











    MGキウイは、二番芽にも花芽が見られて現在開花しています。

    rerf008.jpg 

    通常であれば、二番芽には花芽は着かないのですが、

    MGキウイには花芽が着くようです。

    それでも本来のように沢山は着いておりません。

    摘果を行って、最終的に、どの程度残りますか・・・!?


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    MGキウイは孝行息子ですね。
    10年に一度の不作でしたら10年に一度の大実と参りましょう。
    400gでも行っちゃって下さい。
    このような大きな木で実を付けていないとしますと成長も半端じゃないですね。
    来年大収穫が見えます。
    これから2年掛かりの収穫になりますが手を掛ければキウイもきっと応えてくれます。
    こう言った年もあります。
    他の果樹も今年何が待っているのか見当が付きません。
    基本枯れなけば大丈夫。他の果樹でカバー出来ます。果樹も通年トータルで考える必要がありますね。


    キウイの凍害、大変でしたね。
    でもMGは逞しい様子で良かったです。

    画像でも十分の花芽のように思いますが
    凍害に遭わなければ、もっとビッシリ花が付くのですね。

    残念な部分もあるようですが
    これぞ・・・MGキウイというキウイまで
    漕ぎ付けてくれると確信しております。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    以前にも凍害に遭った事があったのですが、その時もMGキウイだけは、再芽にも花芽が着きました。
    しかし、このような結果になってしまうとやはり残念です。
    何かしらの対策を講じるべきだっと後悔しています。
    よく考えてみれば、果樹栽培は毎年アクシデントの連続です。汗
    この前、テレビで放送されていましたが、何処かの国では、長さが7kmもある、超大規模ハウス栽培を組織でされているようです。
    ハウスの高さも6mもあるので、殆どのものが栽培出来るようです。
    一体化したハウスなので凄かったです。
    そんなハウスだと収穫に追われる心配とお金が貯まり過ぎる心配くらいなんでしょうね。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    MGキウイだけは、少しばかり収穫出来そうです。
    生らなかったら、くゆらさんの香緑を購入しようかと思っておりました。笑
    凍害に遭わなければ、摘蕾が大変なくらい着きます。
    今年は、摘果だけで済みそうです。

    MGキウイは強健種なんですね。
    1種だけでもそういうのがあるといいですね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    不幸中の幸いでした。
    不収穫にならずに済みました。

    マタマタお久しぶりにコメントです~
    大変でしたね~キウイ・・今年もあの美味しいキウイの注文をさせて頂こうと楽しみに思ってのぞいてみたら・・・元気なキウイの木に復活するよう祈ってます~!!

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    今年の寒害は最悪でした。
    キウイの新芽が伸び出してから3度くらい霜が降りました。
    キウイの新芽は寒さに弱いです。
    霜に当たった新芽は萎れて枯れてしまいました。
    その為、今年のキウイは大不作です。汗
    仰るように樹の回復に努めたいと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索