鉢物なつっこの袋掛け

    鉢物なつっこの袋掛け


    週間天気予報を見ると、雨や曇りマークばかりになりました。

    当地でもいよいよ梅雨入りしそうです。

    今年は大分早い梅雨入りになりそうです。






    なつっこの袋掛けを行いました。

    029rerf.jpg 

    鉢が小さく見えますが、60L鉢に植えてあります。

    桃の袋掛けは、まどかと紅錦香を残すのみとなりました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    東海地方も11日早い梅雨入りとなりました。
    これで早朝畑に出る日も減ります。
    なつっこの上だけ見ますと路地植えの桃ですね。恐れ入りました。
    これだけ立派な足首ですと安定しますね。
    家に3年前に鉢に植えた実生桃が2本ありますが極細です。
    流石に300gは無理っぽい感じです。
    ひめこなつのような100g級を狙ってみます。

    紅錦香【クニカ】は製作者の奥様の名前のようですね。
    まどかも名前?
    柑橘と同じように桃も女性の名前が多いですね。
    上品な果物ははやり女性のイメージでしょうか。

    はじめまして。

    ブログ楽しく拝見させて頂いています。
    さて、質問させて下さい。
    60Lも有る鉢に植えると、今後は鉢替えなどしないと思うのですが、今後の鉢植した果樹の管理はどのようにするのですか。

    こんにちは♪

    鉢植えとは思えない立派な成長振りですね。
    主幹もしっかり太い!
    根っこがこの鉢の中に収まっているのでしょうか?
    下から逃げ出したりしてきませんか!?
    足元のピンクの花もいいと思います^^

    トータル何百!?の袋掛けをされたのでしょう?

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    梅雨に入りましたね。
    じめじめした日が当分続きそうです。
    植木鉢が大きいとそれなりの果実が収穫出来るのですが、一番の欠点は移動です。
    これが大変です。
    このなつっこは、元あった場所から画像の場所まて20mくらいあったのですが、その短距離を移動するのにかなり疲れました。汗
    45L鉢ですと如何にか移動出来るのですが、60L鉢になるとキツイです。汗

    人の名前と同じで、品種名も変わった名前が増えてきましたね。
    日本一の果実(にほんいちのかみ)と読むとは知りませんでした。笑

    Re:KOUさん

    はじめまして。
    楽しく拝見してくださり嬉しく思います。
    拙いブログですが今後とも宜しくお願いいたします。

    60L鉢でも鉢植えなので、数年に一度は植え替えをしないと根詰まりして弱ってきます。
    こうした大鉢の樹を植え替えるには、チェーンブロックなどで吊りながら植え替えると楽に植え付けられます。
    もしくは、樹は抜かないで、根を切り詰めながら根鉢の土を大幅に取り除いて、新しい用土と入れ替える方法があります。
    この方法だと凄く楽です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    元々、この樹の台木は露地栽培していたものでして、それを鉢植えにして高接ぎして仕立て直したのです。
    幹が太かったので60L鉢でも収めるのに苦労しました。
    殆どの根っ子を切り詰めてやっと収めました。
    なので枯れるかと思いましたが、すんなりと根付きました。
    足元の芝桜は、いつの間にか生えていました。
    植えた記憶はないのですかね。笑
    桃の袋掛けは、全部で1,500枚くらいは掛けたと思いますが、脱落果や食害等の被害で出てくるので最終的にはそれよりも大分減ると思います。
    掛けるのは、それほど苦になりませんが作るのが疲れました。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索