ブルーベリーの結実状況

    ブルーベリーの結実状況


    今日は、昨日とは打って変わって朝から晴天に恵まれました。






    ブルーベリーの幼果が目立つようになってきました。

    rerfzi025.jpg 

    ついこの前まで花が咲いていたと思っていましたら、

    もうこんなに大きくなっています。

    特にハイブッシュ系統は、

    開花から収穫までの期間が短いので、実の肥大があっという間です。

    rerfzi022.jpg

    今年の3月にBB壇の樹を全て植え替えましたが、

    その後、どの樹も植え痛みはなく、無事に 活着してくれました。

    こうして見ますと、移植したのにも関らず実の着きが非常に良いです。

    これは間違いなく、ミツバチ効果に思います。

    ミツバチを飼っていますと、やはり着果率が全然違います。

    凍害に遭う前は、他の果樹も結実良好でした。

    蜜源植物にもなり、結実も良好になる、

    お互いに助け合う、持ちつ持たれつ、実に良い流れです。

    rerfzi017.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    BBの植え替えによる植え痛みが無かったのは良かったですね。
    私は常日頃心身とともに痛んでおります。
    最近の傾向は金曜の夜が一番元気で、月曜の朝は体も動きません。体が疲れてますと頭も働きません。月曜の午前は休憩からスタートですね。
    この傾向が改善されるように整備して行かないと行けませんね。

    ミツバチ効果が出ているようですね。
    BBに限らず果樹にとっては有難いことです。
    最近も当地はミツバチは現れず、仕方ないのでスイカの人工授粉をしております。

    こんにちは♪

    畑でも圃場でも流れのいい状態に
    身を置くのは心地いいものですね。


    (_ _)(・.*)(~O~)(・\) ・・・オット・・・
    朝からPCを開きながら眠ってしまいました。
    自治会の除草作業で疲れました。


    サぁ・・足を運びたくなる畑にしなくては・・・^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    BBは細根性なので植え付け後の活着が良いですね。

    何の悩みもストレスも感じない人は、この世に日本一の果実さんだけかと思っておりました。笑
    私も心身ともに痛みまくっています。汗
    最近、溜め息ばかりついています。
    ハア~
    大人になると何かと精神的苦痛を感じるようになりますね。(^^:)

    ミツバチ効果は絶大です。
    我が家だけでなく、近所の畑の作物の受粉にも貢献していると思います。
    実にありがたい事です。
    そちらも蜜源が豊富そうなので養蜂をされては如何でしょうか?
    ミツバチ、可愛いですよ~!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    朝から大変でしたね。
    ご苦労様です。
    こちらも一昨日の雨で一気に雑草が伸びたような気がします。
    これからの時期は雑草処理に追われ大変です。汗
    蜜源が豊富でないと、ミツバチが生活出来ませんので、ミツバチが喜べるような環境にしたいですね。
    そちらの畑も花が多くてミツバチが喜びそうですね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索