柿の様子

    柿の様子


    一時は凍害で新芽が真っ赤になってしまった柿ですが、

    一月ちょっと経った今では、見違えるほど回復しています。 

    006rerfzi.jpg

    画像は花御所です。

    再生してきた新梢には数果のみの花芽しか着きませんでした。

    なので結実したとしても1、2果程度だと思います。

    樹の方は頗る元気で、

    凍害に遭った形跡が見られないくらい回復しています。











    太秋です。

    001rerfzi.jpg 

    凍害に遭ってから、枝のバランスが崩れてしまいました。

    下枝の再芽の吹きが悪くて、頂芽が勢い付いています。

    所謂、頂芽優勢状態になっています。

    少し様子を見て、下枝の伸びが悪いようでしたら調整したいと思います。






    凍害に遭ったのにも関らず花着きは良いです。

    004rerfzi.jpg 











    夕紅です。

    011rerfzi.jpg 

    夕紅は凍害の影響か、花芽は見られませんでした。

    こちらは来年に期待したいです。











    甘秋です。

    015rerfzi.jpg 

    甘秋は、開張性のようです。






    雌花が見られます。

    008rerfzi.jpg 











    その他、オレンジスターや基肄城の苗木も再芽が出てきて回復してきています。

    014rerfzi.jpg 

    別の場所に植えてある、宗田早生、新秋、興津20号、

    貴秋、早秋、甘百目も順調に新梢が伸びてきています。

    次郎の苗木は未だに萌芽していません。

    気になるところですが、

    枝は枯れていないようなので、そろそろ芽吹いてくるのでは?と思います。

    苗木の恋姫、江戸一は新梢が伸びてきています。

    渋柿の蜂屋も順調に伸びています。

    これから楽しみな品種が沢山あります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    凄い品種数ですね。これだけ品種があったら食べ比べが楽しそうです。^ ^
    凍害の被害、残念でしたね。せめて残った花芽だけでも無事に育ってくれます様に・・(^人^)

    霜害に強い品種、弱い品種があるようですね。
    基本、私は氷点下で極端に勢いが無くなります。
    北関東の寒さではきっと動かなくなります。
    柿より全然寒さに弱いですね。

    今年、早田早生・貴秋・太秋に花が来ました。
    生理落下しなければ秋に小さな柿が収穫出来るかもしれません。
    花御所も咲いていますが、50cmでは流石に可愛そうなので摘果します。
    問題は台風ですね。
    昨年台風で枝がボキボキ折れました。
    柿も私と同じで骨密度が少ないようですので、今年は補強をして行きます。
    どの品種でも良いですから秋にはおいしい柿を食べたいですね。

    ホワイトモグタンさんの果樹たちは
    再生能力が素晴らしいですね。

    これは、造園のお仕事で樹の性質を
    熟知されているからなのでしょう、と思います。

    基本、私は冬は氷点下でも大丈夫ですが
    夏日で萎れかけ
    真夏日で極端に勢いが無くなります。
    ・・・・・・・・・・・・・・*o_ _)o

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    そういえば、いさはやを忘れていました。
    我が家で栽培している品種の中で最も大きな実が生ります。
    凍害は運が悪かったと思うしかありませんね。(^^:)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    一時期は、どの品種も枯れたような状態になりましたが、再生するのも早かったです。
    柿も再芽した場合は、新梢の数が多くなるようです。
    品種によっては、同じ箇所から複数の新梢が発生しています。

    そちらは初生りする品種が多いようですね。
    太秋は、初生り果でも大きくなると思います。
    我が家の花御所を見ていると樹勢は強いです。
    そちらの花御所は、如何して伸びが悪いのでしょうね。
    支柱を添えて、主枝を1本にしてもっ直ぐに伸ばしてみては如何でしょうか。
    主枝を1本にすれば、養分が集中するので、その分成長が早まるかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    一時はどうなるかと思いましたが、予想に反して、早い回復となりました。
    品種によっては花芽も見られて、こちらも嬉しい運びとなりました。(^^)

    寒いのも堪えますが、暑いのはもっと堪えますね。(^^:)
    野良仕事も気をつけないと命取りになりますので、無理をしないで行いたいですね。
    当地は空梅雨が続いています。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索