ナツハゼが開花中

    ナツハゼが開花中


    ナツハゼが開花中です。

    rerfzis009.jpg 

    ブルーベリーに似た花形ですが、ナツハゼは紅色をしています。











    花の中は、こんな感じになっています。

    rerfzis011.jpg 











    このナツハゼは、蜂類に人気があるようで、

    毎日、沢山のミツバチやクマバチが訪花しています。

    訪花昆虫の数は、ブルーベリーよりもナツハゼのほうが圧倒的に多いです。

    何故か、スズメバチにも人気があるようで、

    時折、キイロスズメバチの姿も見られます。

    rerfzis007.jpg 











    マツバギクが綺麗に咲いています。

    rerfzis018.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    ナツハゼはこちらでも咲いています。

    葉っぱの影で上手に咲いていますね。
    どんな実生りの姿になるのか楽しみです。

    マツバギクも陽ざしを浴びると綺麗ですね。

    ナツハゼの花はブルーベリーよりも遅く咲きますね。
    恐らく毎年拝見していると思いますが、一年経ちますとすっかりお忘れです。(汗)

    提灯がたくさん付いているようで綺麗です。
    私の鼻提灯は膨らんだり萎んだりします。
    この花が萎む頃にはちゃんと実を付けてくれていますね。

    蜜蜂がたくさん訪れる果樹は賑やかな感じがします。
    私の質素な感じとは違った華やかさがあります。
    新緑もこの時期は映えますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ナツハゼは、可愛らしい花ですね。
    そちらのナツハゼも楽しみですね。
    ナツハゼは生食では美味しくないので加工食に向いています。
    マツバギクは花も綺麗ですが、雑草防止にも一役買っています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ナツハゼの花もスズランのような可愛らしい形をしています。
    蜜源の時期のせいでしょうか、ブルーベリーと比較すると、訪花昆虫の数は圧倒的にナツハゼのほうが多いです。

    日本一の果実さんの鼻にもミツバチが出入りしているそうですね!
    しかし、それは蜂蜜採集ではなく、鼻水採集かもしれません。
    日本一の果実さんの鼻水は甘いのでしょうか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索