雄花が目立ってきた

    雄花が目立ってきた


    左が武蔵で右がぽろたんです。

    006rerfzis_20130605195439.jpg 

    こうして見ますと、武蔵のほうが大きく見えますが、

    実際には、ぽろたんのほうが1年早く植えましたので、

    武蔵よりも一周り大きいです。

    ぽろたんの方は、冬の剪定時に強めに切り戻しました。

    栗の生長は早くて、他の果樹よりも大木になり易いです。











    双方共に、雄花が目立ってきました。

    003rerfzis.jpg

    もう少し経てば、雌花も見えてくると思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    樹勢が強い果樹を強剪定しますと負けじと伸びて来ますね。
    ぽろたんは思ったより大実ですね。
    この品種は優秀です。

    一度は拝見したい80gです。
    今年の武蔵丸は如何でしょう。
    今年キウイが少ないと言うことで栗の新記録を狙って下さい。

    こんばんは。
    そちらの武蔵とぽろたんも元気でしょうか?
    栗は、そのままにしておくと、とんでもない大木になってしまいます。
    なので、ある程度の大きさになりましたら、芯抜きされると良いと思います。
    一昨年だったか、強風で栗の木の枝が折れてしまったので、幹基から伐採してくれとの依頼がありました。
    それほど大きな樹でもないだろうと思い、軽い気持ちで現場に行ってみると、魂消るほどの超大径木でびっくりしました。汗
    神社やお寺にある御神木サイズでした。
    幹基は、大人二人でやっと手が回るほどの太さで、折れたと言う枝は、樹の天辺のほうに引っかかっておりました。
    その枝だけでも直径が60cmくらいありました。
    伐採するのに、かなりの神経を使いました。汗
    その時に、こんなに大きくする前に処分しようと思いました。(^^:)

    栗の木は確かに大きくなりますね。
    でも植えてみたくなるんですよね。

    開墾を始めた頃、近所の畑では
    栗の苗が植えたばかりの様子でしたが
    もう立派な栗畑になって花がたくさん咲いています。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大きな栗の木下で~♪笑
    栗拾い楽しいですね。
    くゆら園は広いので、何品種か植えられてみては如何でしょうか?(^^)
    栗ご飯、モンブラン、栗羊羹、栗料理は沢山ありますが、どれも美味しいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索