ニホンミツバチ 内検

    ニホンミツバチ 内検


    昨年捕獲した群の巣箱に簾を取り付け、

    底板を夏用(網付き)に取り替えました。

    007rerfzisi.jpg 

    この群の巣箱が一番日当たりが強いので、一足早くに涼しくしてあげました。

    赤松を1本伐採しただけでも大分日が当たるようになってしまいました。











    上記の昨年捕獲した群、上記の群から5月6日に分蜂して捕獲した群、

    5月24日に待ち箱に入居した自然分蜂群の3群を内検してみました。






    まずは、昨年捕獲した群です。

    002rerfzisi.jpg 

    最近になって蜂数が増えてきました。

    この群は、今年分蜂した群の元巣になるので、蜂数は多いです。

    結局、この巣からの分蜂は1回のみでした。

    その時に多数の働き蜂と雄蜂を引き連れて出て行ったのは、旧女王蜂です。

    ミツバチの世界では、

    古い女王蜂がこれから誕生する新女王に巣を譲り渡す習性があるようです。

    それもまだ羽化する前に出て行きます。

    旧女王が出て行ってから、3日くらい経ってから新女王が羽化します。

    その後、2日くらい経ってから交尾飛行に出掛けて、

    雄蜂と交尾をして巣に戻り、一生卵を産み続けます。

    分蜂すると、この間の産卵が途絶えますので、後に一時的に蜂数が減ります。

    通常、女王蜂は、日に数百~二千個もの卵を産むそうですが、

    働き蜂の寿命も短いので、毎日沢山の蜂が死んで逝きます。

    観察していると、寿命が近づいた蜂達は、自ら巣箱から出て行き、

    巣箱から離れた所で死ぬようです。

    万が一、巣箱の中で亡くなった場合は、他の働き蜂が亡骸を外へ運ぶようです。

    なので、巣箱の中は、とても綺麗です。

    特に蜂数が多い強群は、巣の中が綺麗に保たれています。











    こちらは、上記の群から5月6日に分蜂した群です。

    005rerfzisi.jpg 

    捕獲した時に比べると大分大きくなりました。






    こちらは、分蜂群を捕獲して巣箱に取り入れた時の様子です。

    38rerfzisi.jpg 

    比較すると蜂球が大きくなっているのが分かると思います。

    巣板も伸長しているのでそのせいもありますが、着実に大きくなっています。

    こちらの女王は旧女王蜂です。











    こちらは、5月24日に入居した自然分蜂群です。

    003rerfzisi.jpg 

    住み着いてから2週間位ですが、二つ目の桟に達しようとしています。

    この群は、勢いが良いので秋に採蜜が出来るかもしれません。

    今のところ、3群共に順調に活動しています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    住む場所は綺麗じゃないといけませんね。
    蜂も人も。
    確かに蜂が死んでいるのを見たことがありません。
    どこか目立た無い場所まで移動するのでしょうね。
    蜂に勢いが感じられるのは良いことです。何事も勢いがありませんと。
    私には勢いがありません。
    これから暑くなりますとほとんど動かなくなりますので。お~い、生きてるか~。時々声を掛けて下さい。
    野菜や果物の自家製は出来ますが、ハチミツの自家製はそうそう真似出来ませんね。
    秋の採蜜に期待しましょう。

    ミツバチのお世話ですね。
    スダレですか、我が家と同じです。
    愛情タップリですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ニホンミツバチは、日本一の果実さんと同じでとても綺麗好きです。
    もし汚くなっていたら、群の勢いが弱っている可能性があります。
    今回の内検は夜明け頃に行いました。
    半袖で撮影しましたが、蜂達はいたって冷静で全く攻撃してきませんでした。
    本当に可愛いものです。(^^)

    Re:バドさん

    こんばんは。
    ニホンミツバチほど賢くて温和な昆虫は他にいないかもしれません。
    昆虫離れしています。
    ハッチ達にいつも癒されています。(^^)

    おぉ~育ってますねぇ。
    他の虫がこんなに集まってたら超気持ち悪いですが、ミツバチだとそうではないのは、こちらの気持ちの問題でしょうか。
    カマキリの子供がわらわら居るのとかもほほえましくって可愛いです。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    実際にニホンミツバチを飼育してみると、いろいろな事が見えてきます。
    本当に賢くて可愛い昆虫です。
    それと何時も接していると飼い主に慣れます。(^^)
    自分が飼育しているミツバチは野良仕事をしていると寄ってくる事があります。
    何で判断しているのか分かりませんが兎に角可愛いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索