貴重な結実

    貴重な結実


    凍害によって壊滅的な被害を受けてしまった我が家のキウイですが、

    MGキウイだけは、ほんの少しだけ結実しました。

    つい数日前まで開花していました。

    本来ならば、摘果を済ませて、かなり肥大している頃なんですが、

    今年は当てが外れてしまいました。(汗)

    003re8k.jpg 

    少しばかり結実しましたが、

    開花が揃わなかったので実の大きさがばらばらです。

    しかし、今後は一気に肥大すると思うので、徐々に揃ってくると思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    今年はちょっぴり寂しいキウイ棚になってしまいましたね。
    寒い地方の2~3月の暖かさは要注意ですね。
    暖冬で春先に一気に冷え込むのが最悪の状態です。
    動き始めたらそのまま暖かいのが一番ですね。
    最近リンゴも矮化が進んでいますが、矮性台木は動き始めが早いようです。
    芽が動くと言うことは先行して根も動き始めます。
    リンゴ農家も今年は厳しい年になりました。
    寒い時期は例年通り寒い方が果樹にとって有難いのかもしれません。
    出来れば年中南国が良いのですがそうも行きませんね。

    例年だと、もっと、たわわなキウイ棚なのですね。
    落胆振りもお察ししますが・・・・
    このキウイの樹は、今年、たくさんのパワーを蓄えて
    来年また、驚くほどの実りをみせてくれるかもしれません。

    結実したキウイは画像で見ると丸々と頗る元気そうです。
    ほんとうに‘貴重な結実’ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ただの寂しいキウイ棚です。汗
    寒い季節に暑いは堪えますね。
    その反対も良くないです。
    その季節に合った気温でないと調子を崩しますね。
    この様な結果になってしまうとは、見方によっては台風の被害よりも怖いです。
    日本一の果実さんは天気に左右されずに何時も調子が良いですね。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    何時もの年と比べると全く生っていないように見えます。
    特に紅妃は数果しか生っていません。
    酷いもんです。汗
    今まで2年連続して過度な凍害に遭った事はないのですが、近年は異常気象が目立つので来年も怖いです。
    何かしらの対策を講じないと安心出来ないですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索