MGキウイの幼果と摘心

    MGキウイの幼果と摘心


    キウイの新梢が伸びてきたので摘心しました。






    摘心前

    007re8kllo.jpg 











    摘心後

    011re8kllo.jpg 

    摘心をする理由としては、実を肥大し易くするのと、

    棚面の日当たりを良くする為です。

    夏季に数回摘心をしておくと、冬の本剪定が大分楽になります。












    MGキウイの幼果です。

    003re8kllo.jpg 

    ブドウと同じで、キウイも開花後の肥大が早いです。











    ギボウシが咲き始めました。

    010re8kllo.jpg 











    008re8kllo.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    電線に向かって伸びていますね。
    今年中に到達するのでしょうか。

    遅れて開花しても既に大きさで抜かされました。
    逃げ切りは永遠に無さそうです。
    今年こそ400gですね。

    今年紅美人で150gを狙ってみますが、今の所なんでこんなにちっちゃいの。と
    ボヤイてみましたが、紅美人から無理無理。ってあっさり言われました。
    やる気が全く無いようでした。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    実際には電線までかなりの距離があり、棚の真上に電線は通っていませんので絡む心配はないです。(^^)
    確か、そちらにはジャンボイエローがありましたね。
    MGのライバルなのでウカウカ出来ませんです。汗
    紅美人は、肥大が悪いですか。
    まだ若木だからかもしれませんね。
    情報薄で紅妃との差がはっきり分からない品種なのが気になりますね。

    MGは幼果のうちから美男子ですね。
    そして房のように生るのですか?

    そう・・・・MGという命名の由来をお聞きしようと
    以前から思っていました。
    モグタンさんオリジナルキウイだから・・・・・・!?

    ギボウシもたくさん花穂があがって楽しみですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    成木になると、どの品種も新梢の基部に花芽が集中して結実します。
    そのまま全部生らせてしまうと大きな果実になりませんので、摘果をして果数を減らします。
    今年は凍害であまり結実していませんが、何時もの年ならこの何倍も結実して摘果が大変なくらいです。

    MGは、モグタンジャイアンツの略語です。 (^^)

    というのは嘘でして仮名なんですよ。
    登録されずに仮名のMGー06という名前のままになっています。

    キボウシは繁殖力が旺盛ですね。
    数年前に貧弱なポット苗を植えたのですが今では大株になりました。

    この時期にも摘心ですね。
    我が家でも元気に伸び放題です。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    摘心も効果があると思いますので是非試してください。
    ジャングルにならずに冬の剪定も楽になります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索