ブルーベリーの収穫

    ブルーベリーの収穫


    最近、雨ばかり降っていて太陽の姿を見ていませんでした。

    そんな中、本日は久しぶりに太陽が顔を出しました。

    今日は如何にか持つかなと思い、

    雨続きの後という事もあって、殺菌剤の散布を行いました。

    しかし、散布を終えてから1時間も経たないうちに晴れていた空が曇ってきて、

    あっという間に土砂降りの雨になってしまいました。

    折角散布したのに全て水の泡になってしまいました。(汗)

    その後にまた晴れたり、再び曇ってきて、雨になったりと、

    ころころ変わる変なお天気の一日でした。












    晴れ間を利用して、ブルーベリーを収穫しました。






    先日紹介したデュークです。

    009re8ko9p.jpg 

    大分、色づいてきました。

    摘みながら食べました。

    いや、食べながら摘みました。

    まあ、どっちでもいいや~ (笑)











    こちらはスパルタンです。

    007re8ko9p.jpg 

    スパルタンも色づいてきました。

    沢山は生っていませんが、スパルタンはかなりの大粒です。

    色づいたものを食べてみましたが、酸味が感じられず甘みが強く感じました。

    スパルタン特有の味でした。











    こちらはチャンドラーです。

    006re8ko9p.jpg 

    色づくまでにもう少し掛かりそうですが、かなり大きな粒になっています。











    こちらは、リスハウスの北側に植えてある不明品種です。

    018re8ko9p.jpg 

    意外と大粒で沢山生っています。

    皮が薄くて柔らかい果肉で味も悪くはなかったです。











    幼株のアーリーブルーです。

    019re8ko9p.jpg 

    少しばかり、生らせてみましたが、意外と大粒の品種のようです。

    果肉はしっかりしているタイプのようで、

    程よい酸味も感じられて甘みもあって美味しく感じました。











    レカです。

    021re8ko9p.jpg 

    大変綺麗な色づきで、如何にもブルーベリーといった感じです。

    やはり名品種なだけあって、大変美味しかったです。









    本日収穫したブルーベリーです。

    023re8ko9p.jpg 

    不明品種以外の株は、今年の3月に全て移植したのですが、

    どの株も植え痛みはないようで、普通に結実しています。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    どれもみごとな生りっぷりです。
    品種ごとの味わいも感じられ楽しみですね。

    そして、もうこんなにたくさん収穫ができるのですね。
    お腹に入った分もいれると山盛りですね^^

    こちらの畑では、まだ色着くまで時間がかかるようです。
    まだまだどれも青白く、
    昨日の私の顔色のように青ざめています。

    昨日ほとんど生っていないブルーベリーを収穫しようとしましたら全く生っていませんでした。
    少ない生りでも鳥に見付けられました。
    昨日はチャンドラー1粒の収穫でした。
    500円玉のはずが何故か1円玉。おかしいな~。

    酸味と高糖度、これはブルーベリーも同様ですね。
    梅雨期は本来の味が出にくく、食べてみて残念な時があります。
    早く梅雨が明けて欲しいですね。


    どの木も良い実生りで豊作のようですね。
    当分ブルーベリー三昧のようでいいですねぇ~
    私の方は、今年の春に植替えしたばかりなのであまり収穫は望めません。来年に期待です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今年は移植したので収穫量は減るかと思っていましたが、最後まで肥大してくれて、そこそこの収穫量に漕ぎ着く事が出来ました。

    そちらのBBはまだですか。
    品種によっても収穫時期が違いますからね。
    青病タン、治りましたでしょうか?(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブルーベリーは意外とデリケートな果樹かもしれませんね。
    生らせ過ぎたり、土壌が遭わないと直ぐに弱ってしまいます。
    そちらはチャンドラーが収穫出来ましたか。
    チャンドラーも完熟したものはとても美味しいです。
    ブルーベリーは粒の形こそみんな似ていますが品種によって味は異なりますね。
    来年は復活するように頑張ってください。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    当地でも殆どの株を今年の3月に移植しました。
    根鉢はなるべく崩さないように丁寧に植え付けたところ、植え痛みもなく、すんなり根付いてくれました。
    やはり、落葉時期でも土を落とさないで植え付ける方が、その後の活着がいいですね。
    これは、どの果樹にもいえると思います。
    そちらも来年は豊作になるといいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索