梅の実 収穫

    梅の実 収穫


    梅の実を収穫しました。

    005re8klloi.jpg 

    凍害に遭うまでは、今年は例年にないほどの結実ぶりでした。

    今年ばかりは流石に生り過ぎなので、

    早いうちに梅の摘果もされた方がいるようです。

    しかし、その後に度重なる凍害に遭って、

    殆どの実が駄目になってしまいました。

    摘果をされた方は、全滅とか話されていました。

    私は、摘果はしなかったので、

    ほんの少しばかりですが、収穫する事が出来ました。

    摘果によって明暗が分かれたようです。

    画像の実は梅干用です。

    2~3日陰干して熟させます。

    梅ジュース用は別に作りました。











    梅酒には、こちらの露茜で作る予定です。

    003re8klloi.jpg

    露茜は、来月に入ってからの収穫になります。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    今年は梅も被害を受けましたね。残念で悔しい思いだと思います。

    でも摘果しなかったことがせめてもの、でしたね。
    今年は被害があったけれど、木にとってはこの上ないお休みになったと思います。来年に備えて十分体力のエレルギーチャージができたでしょうから、来年に期待したいですね。(^ -)-☆

    春先、季節が早めに動いた時は注意が必要ですね。
    ホワイトモグタンさんのことですから梅干しの蓄えがたくさんあると思います。
    保存食はこう言った年は助かるのかもしれません。
    遅霜もわずか一日の出来事ですが一年を左右する大きな出来事ですね。
    東北など、今年はリンゴ農家の方も大変な年となりました。

    いつもなら、コンテナいっぱいの収穫なのですね。
    大きなコンテナが少し不満げに見えます^^。

    ほんとうに自然を相手の農家の方は大変ですね。

    梅干、梅ジュース、梅酒・・・・・
    シェフモグタンは大忙しですね。

    摘果しないでいいこともあるのですね。
    我が家はおもわぬ梅の豊作でした。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    一転して不作になってしまったのは残念に思います。
    でも家で食べる分には十分な量なのでまあよいかなと。(^^)
    そうですね。
    前向きに考えて来年に備えたいと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    梅干は、6年くらい前のものが沢山あります。
    その頃は、古木の梅の木が3本ありましたので毎年沢山収穫していました。
    1本の樹で100㎏以上採れた年もあります。
    画像の品種は昨年から梅干にしたりして食べていますが、やはりこちらのほうが美味しいです。
    画像の3品種は梅干では有名な品種ですので味は最高です。
    凍害は残念ですが仕方ありませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    3品種ともまだ4~5年生の若木なので、そんなに沢山の収穫は望めないのですが、それにしても今年は少な過ぎます。
    画像の3品種を植える前には、昔からあった古木の梅の木が3本ありました。
    大木だったので収穫量は多かったのですが、何分昔の品種なので小粒で種が大きくて品質的にはよくありませんでした。
    その為、現在の品種を植えて古木のほうは伐採しました。
    これから樹が成長すれば自ずと収穫量が増えてくると思います。
    あと5年も経てば。(^^)

    残念ですね。深刻な遅霜の影響が残ってしまいましたね。
    こちらは、申し訳ないような豊作でした。
    少しの気象の差が明暗を分けたようです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    危うく私も摘果するところでしたが、面倒なのでしませんでした。笑
    というのもありますが、まだ霜が降りそうな気配がしていたので、しなかったというのもあります。
    それが幸いしました。
    そちらは豊作で何よりですね。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    そちらの梅は大豊作で何よりですね。
    我が家の梅も凍害に遭わなければ、おそらく豊作になっていたと思います。
    今年不作なので、来年は豊作になるかもしれません。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索