ストレンジ 収穫

    ストレンジ 収穫


    早生ネクタリンのストレンジを収穫しました。

    rji005.jpg 

    新聞紙の果実袋の中で色づいていました。

    甘い香りもプンプンしていました。

    ストレンジの果実の香りは、

    桃の香りにクチナシの花の香りをプラスしたような甘い香りです。

    これが収穫の合図です。












    ネクタリンも凍害の影響で数果のみの収穫になってしまいました。

    しかし、その分、例年よりも大きな果実が見られました。

    rji015.jpg 







    rji014.jpg 

    上手に作れば200gは超えてくると思います。

    一部に腐れがあった果実を食べてみましたが、

    やはり、ネクタリンは美味しかったです。

    早生にして甘みも十分に足りていました。

    それとジューシーさは桃以上かもしれません。

    香りも最高です。











    収穫には早いものを数果ほど残して殆どの果実を収穫しました。

    収穫といっても、お口汚し程度ですが。(^^:)

    rji017.jpg 

    ネクタリンは、2~3日追熟させたほうが果肉が柔らかくなって美味しくなります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    家でも初生りで5個ほど生りました、糖度は雨ばかり降っているのであまり有りませんが、香りと水ミズしさは素晴らしいですね。

    すもものヴィーナスも10個ほど初生りしました、90~100gぐらいですが、酸味なく糖度も14~15度ぐらい(糖度計ないのでヤマカン)
    雨が降っている昨今でも味ぼけせず美味しく、
    種が小さいので食べ感がある、早生の中ではお勧めかも・・・

    ツルツルスベスベ。
    ネクタリンの特徴が良く出ていますね。
    この時期に収穫出来るネクタリンも良いじゃないですか。
    香りもあって優秀なネクタリンだと思います。
    赤は赤でも桃と違って綺麗な赤色ですね。
    果物でこの情熱的な赤はなかなかありません。
    (この時期ですと糖度的に12~13あれば優秀だと思います。)

    ネクタリン‘strange’は奇妙ですね。
    ‘storage’だとワケが解からないし・・・・
    ストレンジって何でしょう!?と考えていました^^

    とにかく香り豊かで香りの良い果樹ということですね^^

    ‘お口汚し程度’は謙遜ですね。
    そんなことおっしゃっていたら
    ブーイングの矢が飛んできますよ(笑)

    Re:ルーさん

    こんばんは。
    初生りおめでとうございます。
    初生りでは本来の味が出ない場合が多いですね。
    我が家のストレンジは、生り出して今年で4年目に入りましたので、甘みも感じるストレンジになっています。
    そちらのストレンジも来年は更に美味しくなると思います。
    ヴィーナスも収穫されましたか。
    初生りにしてその糖度は高いですね。
    美舌センサー今度お借りしようかな。笑
    しかも意外と大きな実だったようで、こちらも楽しみになりました。
    ヴィーナスは本当なら疾うの昔に味わえた筈なんですが、あの店特有の品種違いにより出遅れてしまいました。汗
    全くの別物でした。
    品種違いが判明した時は本当にガッカリしますね。
    現在の樹は本家で購入したので間違いないと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    新聞紙の袋の中でもこれだけ着色するので、もう少し置けば真っ赤に色づいたかもしれません。
    過去の記事にも載せましたが、真っ赤に色づいたものは赤達磨のようです。
    ネクタリンは香りも最高です。
    お伝え出来ないのが残念です。
    ネクタリンでもハネージュの桃の香りとはちょっと違います。
    糖度は何度ありますかね?
    現在追熟している果実を食べた時に計ってみます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    何故ストレンジかですって?
    苗木のイシドウさんにでもお尋ねしてみれば教えてくれるかもしれません。(^^)
    ネクタリンの品種は意味不明の名前が多いですね。
    ネクタリンは美味しいですよ~
    そちらの園では即猿の餌食になる事間違いないと思います。
    網で覆っても破いてまで入ってくるかもしれません。汗
    口を汚す暇もないくゆらさんの姿が目に浮かびます。汗
    その時は木の根っ子でも齧って汚してください。笑

    170グラム超えはずっしり・・、立派なサイズですね。

    >早生にして甘みも十分に足りていました。
    それとジューシーさは桃以上かもしれません。
    香りも最高です。

    これを読んだら、ヨダレものです・・。ジュル・・(爆)
    食欲をそそる綺麗な赤色ですね。^ ^

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    数が少な過ぎてお送り出来ないのが残念です。(^^:)
    今年は数が少なかったせいか、例年よりも大玉になりました。
    本日糖度を計ってみましたら、13度前後ありました。
    最高で14.8度ありました。
    このくらいありますとかなり甘く感じます。
    ネクタリンの食味は最高です。(^^)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索