草刈と電気柵設置の準備

    草刈と電気柵設置の準備


    今日の朝は涼しくて、半袖では肌寒く感じました。

    日中は気温も上がって暑くなりましたが、

    それでも27℃くらいにしか上がらず、

    湿度も低かったせいか、空気が乾いていて、

    今時期としては、とても過ごし易かったです。











    最近は家の周りの草刈をしています。






    こちらは幼木の桃畑です。

    この場所は昨日刈りました。

    004rjii.jpg 

    梅雨の時期という事もあって、草の伸びか良くて刈るのが大変でした。











    ハクビシン対策として電気柵を設置する事にしました。

    001rjii.jpg 

    木杭や細い支柱が刺さっているところに設置します。

    まずは1mの害獣用の防護ネットを取り付けて柵を作り、

    その上に電気柵用の電線を2段程度張り巡らします。

    電気柵は過去に何度か設置した事がありますが何かと面倒な作業です。

    一度設置すると、その後の草刈も大変になります。

    特にネット際の草刈は、気を付けないとネットまで切ってしまいます。

    ちなみに、全ての樹の収穫が終わり次第、解体する予定でいます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    連日の草刈り、お疲れ様です。
    電気柵も年中行事とはいえ大変な労力です。
    今年はしっかり獣害対策が出来ていますね。
    これも過去の苦い経験の上があってのことだと思います。

    桃の木もまだまだ増えそうな気配ですね。
    日当たりも良好。視界も良好。
    今年の梅雨明けは早いとの予想。
    梅雨明けが早い年は猛暑が多いとのこと。
    梅雨の晴れ間にやれることはやっておきませんと。000


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    残念ながら対策している箇所はほんの一部分です。
    全国各地でこれだけの被害が出ているのに、県や国は一体何をやっているのかと言いたくなります。
    ほんと、害獣対策は大変です。
    栽培し辛くてなりません。汗
    農作物の輸出額を増やすのも良いですが、こうした問題にも取り組んでもらいたいですね。

    綺麗に植わった桃の木畑がスッキリして
    影まで綺麗にシンクロしていますね。

    本気のホワイトモグタンさんが
    さらに本気に・・・・ショウブ!(メ-"-)。/ヽ。(ー_ー#)シャキーン
    効果があるといいですね。

    電気柵設置ご苦労さまでした。
    お互い獣害には悩まされますね。
    私のところも電気柵は集落全部を囲ってあります。猿には効きませんが・・・

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    桃の木のシンクロですか。
    その発想はなかったわ。笑
    持ちヘブンをオールベットして、ヘブン・オア・ヘルしますか?(^^)

    獣の被害が増えるようになってからは消極的なモグタンになっています。
    柔道なら指導がきそうです。汗
    心配しながらの果樹栽培から脱却したいものです。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    害獣対策をしないと収穫に辿り着けないのは残念ですね。
    そちらの猿害も頭が痛いですね。
    集落全部を囲ってあるとは、これまた凄いですね。
    最近は助成金が出るようですが、なるべくなら設置したくないですね。
    猿用の電気柵の設置法もあるようですが、大規模を囲むとなると大変でしょうね。
    折角設置した電気柵も奴等を感電させて怖い事を分からせないと意味がないですしね。汗
    獣害の無い日が来るのでしょうかね?
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索