キウイの様子

    キウイの様子


    今年は不作により、めっきりキウイの話題が減っています。

    そんな中、数少ない幼果の肥大状況を観察してみました。












    紅妃です。

    016rjiiptrk.jpg 

    紅妃は殆ど生っていません。

    極早生という事もあって、一番凍害の被害が大きかったです。

    昨年は鈴生りだったのに、今年は果実を見つけるのが大変なくらいです。(汗)

    通常ならば、摘蕾してしまうような花に結実した果実なので質もよくないです。











    アップルキウイです。

    035rjiiptrk.jpg 

    アップルキウイは、ぽつりぽつりと結実しています。

    中にはテニスボールサイズに肥大しているものも見られます。

    殆ど生っていないので、徒長枝が多く見られます。











    MGキウイです。

    029rjiiptrk.jpg

    3品種の中ではMGキウイが一番結実しています。

    それでも本来の結実からは程遠いです。

    今年は果数が少ないので摘果はあまりしませんでした。

    031rjiiptrk.jpg 











    野生のネジバナが咲いています。

    037rjiiptrk.jpg

    草の中に埋もれていると、草と一緒に刈ってしまうのですが、

    気付いたものは残すようにしています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    家のゴルフボール大のキウイに比べますとはやり大きいですね。
    果樹ですからこのような年もあります。
    この実付きでも他の方にしてみれば凄いのではないでしょうか。
    他の方の代表がここにおりますので。

    MGの350g超えを目指して下さい。
    大物を狙うには絶好の年のようにも思います。

    紅妃の生りが少なくて今年は残念ですね~
    来年は多く実がつくかも知れませんね~

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらのゴルフボールはテニスボールより大きいと聞いております。
    果樹栽培は思うように行かなくて大変ですね。
    毎年何かしらのアクシデントに見舞われます。
    目標は、いつも500g超えなんですが、何故か結果がついて来ないです。笑
    目標が高過ぎるのでしょうかね?
    今年は摘果不十分なので記録更新は難しいと思います。(^^:)

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    今年は当地特有の遅霜等の凍害に遭ってしまい、いろいろな農作物に被害が出てしまいました。
    特にキウイは被害が大きいです。
    紅妃は美味しいキウイなので残念です。
    来年は無事であってほしいです。

    何でも大きいですね~!

    こんばんは。
    ところ変われば、ネジバナの色も大きさも大分違いますね。こんなに花茎が長いネジバナは初めて見ました。
    MGキウイもデッカイですね~!

    凍害の被害にあったとはいえ、どれも大きな実だと思います。
    6月で実の大きさは8割程までに育っていると
    どこかの記事で読んで
    自分の畑のキウイの将来像を思い浮かべました。
    こちらの初なりキウイは小さいです。

    ネジバナの安堵のため息が聞こえたような気がします^^

    Re:ズボラズラさん

    こんばんは。
    ネジバナ、当地ではネジレンボウと呼んでいます。
    ネジバナの花茎、なるほど!
    今まで花茎まで気にして見ていませんでした。(^^:)
    ちなみに画像のネジバナは下のほうは咲き終わっていました。
    雑草をこまめに刈っていますと、リンドウ、センブリ、ネジバナなどが沢山自生するようです。

    我が家のキウイは現在肥大中です。
    凍害により、例年よりも一月くらい遅れています。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    我が家のキウイは開花が遅かったので今月辺りが肥大の最盛期に思います。
    しかし数は少ないです。
    紅妃はほぼ全滅です。汗
    MGキウイが少しばかり生っただけでも良しとします。(^^)

    ネジバナも綺麗ですよね。
    我が家の周辺には沢山自生しています。

    いや~本当に遅霜被害は大変でしたね。今年一年の収穫に影響しちゃいますもんね。
    専業農家さんでなくてよかったですね。
    それにしても残った実はかなり大きく育ってますね。
    うちの鉢植えキウイはそれに比べるとかなり小さいので、この小さいままで収穫を迎えるかもしれないです。
    来年は今年のような被害がないといいですね。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    台風の被害も怖いですが凍害の被害はもっと怖いです。
    その年の運命が一日で決まってしまいますので。
    ただ、出だしから叩かれるようなものなので諦めも早いです。(^^:)
    当地の梨農家はかなり酷いようです。
    樹によっては全く生っていないそうです。
    人によっては相当苦しんでいると思います。
    来年は豊作の年でありたいです。
    そちらのキウイは大きくなりませんか。
    キウイは元々旺盛なので、ある程度は旺盛になるように作らないと大きな実にさせるのは難しいでしょうね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索