暑い中での収獲

    暑い中での収獲


    関東も梅雨明けしたようで、本日は当地でも34℃を記録しました。

    これから厳しい暑さになりそうです。(汗)











    いくみの収獲を始めました。

    031rjiiptrko.jpg 

    いくみの味は完熟したソルダムを更に甘くしたような感じです。

    スモモの品種の中では、かなり甘いほうだと思います。










    今年は全体に小果ですが、食べては甘く感じました。

    027rjiiptrko.jpg 











    落果が見られるようになってきたので、はなよめの収獲も始めました。

    036rjiiptrko.jpg 

    1、2日ほど追熟してから食べようと思います。

    まだ少し生っています。











    本日の”いくみ”と”はなよめ”の収獲果です。

    037rjiiptrko.jpg 











    ブルーベリー摘みは暑い日は堪えますね。(汗)

    039rjiiptrko.jpg

    少しだけ採って早々に引き上げました。

    ブルーべりーも流石に飽きてきました。(^^:)



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    桃夭 除袋  ←桃夭 除袋 【2013年07月】の更新記事一覧 →茂木 収獲  茂木 収獲
     

    ~ Comment ~

    どれも皆美味しそうですね~♪
    ブルーベリーの一粒は小さいだけに暑さの中での収穫は大変ですよね~
    熱中症にはクレグレモお気をつけ下さいね~

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    梅雨明けした途端に真夏日になりました。
    ブルーベリーの収獲は根気が要ります。笑
    その前に、ブドウの袋掛けや桃とスモモの収獲などでヘトヘトになっていました。汗
    暑さには勝てないですね~(^^:)
    お互いに気をつけましょう♪

    早く秋にならないかしら。

    一足早く関東地方の梅雨明けが発表されました。
    今年の夏は長そうです。果物をたくさん食べて乗り切りましょう。

    梅雨明けに合わせたようにたくさんのはなよめめといくみが収穫出来ましたね。
    いくみのこの赤さは例年通りですから甘いと思います。
    いくみも飽きるほど食べた~い。よし、家の20cmのいくみを年内に1mまで頑張りましょう。

    いくみもはなよめもたっぷり採れて素晴らしいですね。いつかはその半分くらいの収穫ができるようになりたいものです。
    桃も熟すとあっというまに傷んじゃいますから、早いところチカバの即売所が開設されるといいですね。
    ウチがご近所だったら買いに行きたいくらいです。

    これぞ収穫!という感じです。
    いくみは果肉まで真っ赤になるのですね。

    >ブルーべりーも流石に飽きてきました
    と言ってみたいです^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そんなに時間を早めたら、それだけ年取るのも早まりますよ。笑
    我が家で収獲した果物、何かしら口にしています。
    良い傾向にあります。
    はなよめといくみはまだ結実しています。
    生っている果実によって微妙に熟し具合が違いますので、何回かに分けての収獲になりますね。
    相変わらず、いくみは甘いです。
    早生品種なのに優秀です。
    人間で言えば、日本一の果実さんです。
    いくみを食べると、はなよめが甘く感じないです。汗
    そちらのいくみは矮性でしょうか?笑

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    いくみとはなよめは栽培し易い品種に思いますので、そちらでも近い将来沢山収穫出来ると思います。
    頑張ってお手入れしてあげてください。(^^)
    仰るように桃やスモモは傷み易いですね。
    特に発送となると気を使います。
    tangor農林8号さんもこちらに移住されては如何でしょう!?
    広い土地付き物件がお安く手に入りますよ。(^^)
    そうしたら大サービス致します。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そうなんです。
    いくみは中まで真っ赤になります。
    くゆらさんの情熱の赤と同じです。
    いや、それよりも濃い赤かもしれません。笑
    ブルーベリーも生食は飽きてきたので今後はジャムにでもしようかと思います。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索