茂木 収獲

    茂木 収獲


    若木の茂木が熟したので収獲しました。

    rjiiptrkou008.jpg 

    珍しい事に初生りしました。












    全部でこれだけですが、なかなか良い色をしています。

    rjiiptrkou010.jpg 

    小ぶりですが、簡単に皮が剥けて思っていたよりも甘かったです。











    糖度を計ってみたところ、13度ありました。

    rjiiptrkou014.jpg 

    程よい酸味もあって濃厚な味がしました。

    でも収獲して直ぐに食べたらホットビワになっていました。(汗)

    今日も暑かったです。

    美味しかったので来年も生ってほしいと思いました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    暑い中での収獲  ←暑い中での収獲 【2013年07月】の更新記事一覧 →収獲続く  収獲続く
     

    ~ Comment ~

    梅雨明け後にビワの収穫も北関東ならではですね。
    糖度13はビワとしては高糖度ですからおいしかったでしょう。
    ビワの甘酸っぱい味は独特のおいしさがありますね。
    さてと、私もビワを収穫しましょう。
    おいしそうなビワを拝見しましたらもう一度食べたくなりました。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    バラ科の果樹が不調なのにビワが収獲出来るとは予想外の展開になりました。
    茂木は小果ですが味は良いですね。
    濃厚な味がして美味しいビワに感じました。
    ビワといえば、先日買い物に行った時に車を走らせていたら、樹全体がオレンジ色に染まるほど沢山生っていた大木のビワがありました。
    見た感じでは、生り過ぎているにも関らず、1果1果がかなり大きな実のようでした。
    私の住んでいるところからは20km位離れていましたが、当地でもこんなに沢山生るんだな~と思いながら走行しました。

    濃い橙色が綺麗で、見るからに美味しそうです。

    背景は竹林でしょうか?
    淡い緑が涼しげにみえます。

    きょうも暑い一日になりそうです。
    涼も取りながらがんばりましょう。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日もヤバイ暑さでした。汗

    ビワ自体、当地向きの果樹ではないと思っていたのですが、寒さから逃れて遅咲きした花には結実するようです。
    今回収獲した茂木は美味しいビワでしたよ♪
    背景は孟宗竹の竹林です。
    他所の土地なんですが、我が家の竹林から増えたものです。
    我が家には広い竹林があったのですが、伐採したり、根っ子を掘り起こしたりして現在は完全に消滅しました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索