ブドウの袋掛け終了

    ブドウの袋掛け終了

     
    ブドウの袋掛けが終わりました。

    urt017.jpg 

    上の画像は高妻とゴルビーです。

    全部手作りの果実袋です。












    こちらは巨峰です。

    urt018.jpg 

    この棚の片隅にピオーネもあったのですが、

    昨年、大粒ピオーネの苗木を購入したので、

    こちらに植えてあったピオーネは知り合いにあげてしまいました。











    今月の4日前に撮影した高妻、ゴルビー、昭平紅の房の様子です。






    高妻です。

    urt012.jpg 

    どれも良房ではないのですが、

    袋掛けが遅過ぎたせいで、一部の房は袋が入りませんでした。

    そこで、何房かは特大サイズの袋を作って掛けました。

    棚下で育てている樹は、育成中の苗木たちです。

    新しいハウスが完成したら、そちらへ移植する予定でいます。











    こちらも手前に移っている房は高妻です。

    urt002.jpg 

    奥のほうに移っている房はゴルビーです。











    ゴルビーの房です。

    urt013.jpg

    ゴルビーは、花ぶるいが酷くて更に駄目房ばかりです。(汗)

    肥大も悪いです。

    上の画像の房はまだ良いほうです。

    来年は、着粒を安定させる事を優先したいと思います。











    昭平紅です。

    urt004.jpg 

    こちらも今年はあまり良い出来はありません。

    房数も少ないです。


    垣根仕立ての藤稔は、今までと殆ど同じ場所にあるのですが、

    移植をしたので今年はお休みです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    今日はぶどうの収穫でしたか。
    早いですね。
    と思いましたら、今日は収穫では無かったようですね。
    新聞紙1枚使った袋ですからかなり大きな房ですね。
    これで駄目房と言いますと、あちこちからぶどうの粒が飛んで来ますよ。
    小粒で当たっても痛くないと思いますが。

    最近思いますのはぶどうも早生種があった方が良い。と。
    7月下旬に収穫出来るぶどうが欲しくなりました。
    ぶどうも長く収穫したいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウではありませんが今日もBBを収獲しました。
    今の時期のBB収獲は堪えます。汗
    私も真っ青になりました。
    ブドウも品種によって癖があるので難しいです。
    手作りの果実袋は市販の特大サイズの袋よりも大きいです。
    高妻自体、房も粒も大きいのでかなり大きな袋でないと入らないです。
    小さな房のうちに入れてもその後に肥大して袋が破れてしまいます。
    そちらは超特大サイズの米袋を使用されているとの事ですが大分大きな房のようですね~!
    収獲の切り離し時にくれぐれも気をつけてください。
    房の下敷きにならないように。
    殺人房!?汗
    ブドウを早期収獲するには完全なハウスブドウにすればよいかも知れませんね。
    そちらには温室があるようなので利用されてみては如何でしょうか。
    休眠期に温度を上げて萌芽を早めれば、その分早く収獲出来るかもしれません。

    あぁ・・・たくさんの葡萄がぶらさがっていますね。

    ヘ(x_x;)・・痛ッ、どこが駄目房なのですか!?
    ブーイングの小粒のBB弾のとばっちりが当たりましたよ><
    プロ農家の葡萄棚のようです!

    ホワイトモグタンさんの葡萄は棚を移動するのですか?
    どうやって‘移って’くるのでしょう?
    考えていたら楽しくなってきました^^

    解かりましたv(*'-^*)-☆
    今年は葡萄の販売があるということですね。
    沢山、こちらに葡萄が移ってきますように・・・・・・♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    何処がと言われると全てが駄目房です。(^^:)
    自分が理想としている房からは程遠いです。汗
    ここ数年沢山失敗してきましたので、来年は良房が出来るかもしれません。笑
    出来れば販売したいですね~
    こんなに食べ切れませんし、少しでも生活の足しにしたいです。(^^)
    その時は宜しくお願いします。(^^)

    販売します?楽しみにしています。^ ^
    それにしてもホワイトモグタンさんはよく動かれますね~。袋かけ、収獲、除草・・。ほとんど休まれていないでしょう。お体が資本ですから、ぶっ倒れない様にお気を付けて下さいね。(^ ^)/

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    ブドウは販売を考えていますのでその時は宜しくお願いします。(^^)
    確かに遣る事だらけで疲れます。汗
    特に今の時期は疲れが溜まり易いです。
    お互いに体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索