ブルーベリーの収獲が続く

    ブルーベリーの収獲が続く


    今日も厳しい暑さになりました。(汗)

    夕方には大雨注意報のメールが入ってきました。

    見てビックリしました。

    猛烈な雨、予想される雨量は当町で148mm/hと記載されていました。

    既に雷が鳴っていて空も暗くなり、 これはヤバイな~と思いましたが、

    実際には、お湿り程度の雷雨で済みました。

     









    本日収獲したBBです。

    022urt.jpg 

    最近は収獲が間に合わなくなってきました。(汗)

    本日はこれだけ採って、ジャムとジュースを作りました。











    チャンドラー、こうして見ると小粒に見えますが、

    002urt.jpg











    手の平に乗せてみると、意外と大きな粒をしています。

    003urt.jpg 











    シェラも色着いてきました。

    004urt.jpg 

    樹高は1.5~1.6mくらいあります。











    中には、一箇所に固まって生っているものもあります。

    014urt.jpg

    ハイブッシュ系統の収獲はもう少し続きそうです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんなに沢山実がついてるブルーベリーの木って初めて見ました~
    初めて取る人は嬉しいでしょうね~きっと~

    ブルーベリー食べ放題ですね。
    ジャムですと一年分くらいありそうですが。
    大実ですから生食でも行けますね。
    世間の大半はこのような大実のブルーベリーがあることを知りません。
    今度買い物した時に500円の代わりにチャンドラーを出してみて下さい。
    おつりが出てくれば成功です。
    怖い顔をされたら、そっと引いて下さい。

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    ブルーベリーは品種が多いです。
    中にはブドウのように房状に生る品種もあります。
    そうした生り方をしていると収獲が楽しくなります♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブルーベリーもよく煮詰めれば、かなり濃い色になります。
    ジャムは砂糖を沢山入れないと1年持たないですね。
    流石に生食は飽きました。(^^:)
    ブルーベリーの塩漬けは如何でしょう?
    意外と美味しかったりして。
    ブルーベリー+梅ジュースは夏バテ防止に効きそうです。
    500円の代わりにチャンドラーを出して、お釣りに諭吉を渡してくれるのは日本一の果実さんくらいだと思いますがね。笑

    こんにちは♪

    チャンドラーはほんとうに大きそうですね。
    実物を目にしたら桁外れの大きさに笑ってしまうかもしれません^^
    きっと、サクランボよりずっと大きいですね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    夜釣りに行っていてお返事遅れました。(^^:)
    チャンドラーは大きい粒になりますと、500円硬貨に重ねると500円硬貨がすっぽりと隠れてしまいます。
    そのくらい大きいです。
    ブドウのように球体ではないので厚みはありませんが、それでもかなり大きく感じます。
    口に入れると大きさが分かります。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索