スモモの収獲続く

    スモモの収獲続く


    ニューハニーあやかが食べ頃になってきました。

    025urtl.jpg 

    黄色地に紅色が乗ってきました。












    このところの暑さでかなり甘く感じます。

    033urtl.jpg 

    ニューハニーあやもいくみに負けじと高糖度になっています。

    糖度を計ってみると、18度を超えている果実が多数見られました。

    029urtl.jpg 












    こちらは涼呂です。

    040urtl.jpg 

    涼呂の収獲も始めました。











    外観が赤く染まったところは、果肉も赤っぽくなっていました。

    047urtl.jpg 

    涼呂の果肉は、しっかりしていてぱりぱりしています。

    硬いというわけではないのですが、柔らかい中にも歯応えがあります。

    瑞々しくして食感がいいです。

    糖度も最高で18.3度ありました。

    真っ赤に色着けば、20度を超えてくるかもしれません。











    いくみ、ニューハニーあやかに比べると大玉です。

    063urtl.jpg 

    カメラのレンズカバーが開ききっていませんでした。(汗)

    涼呂は数果しか生りませんでしたが、

    この品種は味良し、大きさ良し、日持ち良しと、三拍子揃った品種に思います。











    本日の収穫物(スモモ)です。

    060urtl.jpg 

    赤黄色いのがニューハニーあやかです。

    紫色がいくみです。











    こちらはいくみと涼呂とハリウッドです。

    062urtl.jpg 

    いくみの良果は殆ど収獲してしまったので、

    本日収獲したものは小ぶりな果実ばかりです。

    大果の7果は涼呂です。

    赤くて小さい果実はハリウッドです。











    大石中生の果実が緑色から黄色に変色してきました。

    059urtl.jpg 

    こちらもそろそろ色着いてくると思います。











    今年は玉虫を毎日のように見かけます。

    本日は特に多く飛び回っていました。

    10匹くらい目撃しました。

    042urtl.jpg 

    画像の個体は捕まえたものです。

    右の個体は草むらで死んでいました。

    真ん中の個体は死んだふりをしていますが生きています。

    撮影後に飛び立って行きました。

    左の個体も生きています。

    こちらも直ぐに飛び立ちました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    次々と熟してくる個性豊かなすももの収穫は楽しみですね。
    涼呂の三拍子揃いもまた嬉しい楽しみ・・・・
    甘味ものって、食感もさわやかそうですね。

    たくさんのタマムシはきっとホワイトモグタンさんの
    お山の葉っぱが特別美味しいからなのでしょう^^

    死んでしまったタマムシの翅も貴重です。
    タマムシの厨子ならぬ・・・・
    スコップの柄にでも埋め込んで
    虹色玉虫鍬などにして是非使ってください♪
    いつか国宝になるかもしれません。

    スモモが楽しみな時期ですね。
    我が家にはまだ収獲できる様な苗はありませんが、先日兄のところからスモモをいただき思わぬプレゼントに大喜びしてしまいました。
    しおさんのご近所さんもきっと嬉しかったでしょうね。^ ^
    それにしてもこれだけ多品種植えすると、味比べが楽しそうです・・(笑)

    桃の本格収穫の前にスモモって言うのも有りですね。
    私も7月スモモで行ければ夏がさらに楽しくなります。
    糖度18以上もなかなか行けます。
    甘いスモモ、大きなスモモ、スモモも多種多様で色々遊べそうです。
    どれも完熟が基本ですね。

    タマムシの収穫は当地では無理ですね。
    ケムシの収穫は慣れてますが。
    そう言えばこがねでタマムシのような色をしたもがいますね。
    綺麗でもこれは許せません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そうなんですよ~
    スモモは個性派が多いです。
    いくみとニューハニーあやかでは色も味も違います。
    涼呂の外観はニューハニーあやかに似ていますが食感や風味は違います。
    このように品種によってみんな違います。

    玉虫は良く見かけます。
    玉虫は縁起物のようで死んだ玉虫を財布に入れておくとお金が貯まるといわれています。
    またタンスの中に仕舞っておくと防虫効果もあるそうです。
    聞いた話ですが。(^^)
    そういえば、死んでいた玉虫を財布に入れずに捨ててしまいました。汗
    何だか嫌な予感がしてきました。汗&笑

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    果物には困りませんです。笑
    いつも何かしら食べています。
    逆に一度に沢山熟してしまうと消費するのが大変です。汗
    親戚や御近所にも御裾分けしていますがそれをするだけでも大変です。(^^:)
    貧乏な私の場合は販売もして少しでも利益を上げたいと思っています。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    雨量が減って晴れ間が続くと糖度も上がってきますね。
    一口食べただけで直ぐに分かります。
    スモモの糖度は桃より高い品種が多いですね。
    一昔前は考えられませんでした。
    それだけ優良品種が増えきた証でしょうね。
    でも心配な事も多だあります。
    これからは夜蛾が出てきます。
    ハクビシンの被害は今のところありませんがこちらのほうも常に心配しています。
    糖度が高くて香りの強い品種はこうした害生物を引き寄せてしまいます。
    被害の無い事を祈りたいです。

    カナブンも光っていますが、玉虫の輝きとはちょっと違いますね。(^^:)
    玉虫のレインボー光線は感動ものです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索