ぶちまる 満開

    ぶちまる 満開


    金柑の”ぷちまる”が満開になっています。

    tlkioicp001.jpg 

    柑橘特有の良い香りが漂っています。

    tlkioicp004.jpg 

    時折、クマバチやミツバチの訪花も見られます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    家のも咲いております。
    クマバチもブンブン言っています。
    鉢と路地の違いはありますがどこも同じですね。
    ミツバチもこの時期花が減っていますので貴重な蜜源でしょうね。
    ミツバチも頑張って働いてますので私も頑張って働きます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    柑橘類の花は、クマバチやミツバチに人気がありますね。
    ぶちまるのほかに普通の金柑もあるのですが、こちらは寒さで大分枯れ込んでしまいました。
    それでも完全には枯れなかったので徐々に回復してきています。
    そちらは地植えが出来ていいですね。

    こんにちは♪

    可愛い名前のキンカンですね。
    ご近所のキンカンの木にも花が咲いていました。

    昨年の実が収穫されないままなので
    まだ実をたくさん付けていて・・・・・
    なんだか不思議な光景ですが
    オレンジ色の実と白い花のコントラストが綺麗です。

    えっ?鼻は悪くないですよ。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    爽やかな香りが漂っています。
    金柑は年によっては数回咲きます。
    なので結実にずれが生じ、結実しているのに再度花が咲くといった現象が見られます。
    くゆらさんのように面白い性質です。
    鼻は悪くなかったですか。
    私は頭が悪いです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索