リンゴの果実も少しずつ・・・

    リンゴの果実も少しずつ・・・


    リンゴの果実が目立ってきました。






    強風で枝折れしたニュー・ジョナゴールドです。

    026tlkwe.jpg 

    果実が大きくなってくると取れ易くなります。

    時折、カミキリムシが枝を齧って枝ごと折れてしまう事もあります。

    収獲までにはいろいろな難関が待ち構えています。

    025tlkwe.jpg 











    来月に収獲を迎えるつがるは一段と肥大が進んでいます。

    031tlkwe.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    最近一日一回雨が降ります。
    天気が安定せず、雨の前は必ず突風を伴います。
    台風ではありませんが、このような突風も侮れません。私もグラっと来ます。着実に足腰が弱ってますね。
    果樹同様私も杖が必要のようです。

    リンゴもお盆過ぎから収穫が始まりますね。
    家のつがるも久々に収穫となるかもしれません。
    鉢栽培ですので赤ちゃんつがるです。
    こんなんでもそれなりの楽しみがありますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近は梅雨に逆戻りしたかのようによく降りますね。
    雷雨になる前は風が吹き荒れます。
    この時が怖いです。
    日本一の果実さんは足腰が参ってますか。
    二本足では歩けない果実さんにならないように筋トレでもなさってください。
    そろそろリンゴの季節ですね。
    もう7月も終わりとは早いですね。
    日本一の果実さんは実生選抜も得意のようなので7月に収獲出来る ”尾張の早王子”という極早生品種を開発してください。

    こんにちは♪

    りんごも大きくなってきましたね。
    大きくなってから落ちてしまうのも残念ですね。

    大変な豪雨の被害の出ている地域もありますが
    異常気象で荒れないことを祈りたいですね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    リンゴは開花から収獲に至るまでの期間が長いので、その間にいろいろな難関が待ち構えています。
    見ていると落ち易い品種と落ち難い品種があるようです。
    我が家のニュー・ジョナゴールドは生りは良いのですが落ち易いタイプのようです。
    いろんな品種を栽培していると同じ樹種でも性質は様々ですね。
    人間の性格と似ています。笑

    各地で豪雨の被害が出ていますね。
    昨日は当地でも大分降りました。
    この先の天気も心配です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索