サマーエンジェルとサマービュート

    サマーエンジェルとサマービュート


    サマーエンジェルとサマービュートを収獲しました。

    035s.jpg 

    左がサマービュートで右がサマーエンジェルです。

    どちらも今年が初生りです。












    サマーエンジェルは1果のみ結実しました。

    011s.jpg 

    この色着きでもまだ硬めでした。











    こちらはサマービュートです。

    017s_20130730200322748.jpg

    サマービュートは全部で10果くらい生っています。

    今回は色着いた果実を収獲してみました。











    果肉はこんな色をしています。

    036s.jpg  

    左がサマービュートで右がサマーエンジェルです。

    果肉の色はどちらも似ていました。

    果実の底の部分には、どちらにも輪紋がありました。

    味ですが、雨が降り続いた割には意外と甘かったです。

    安定して生り出せば、

    双方共に大果でかなり美味しい品種になるのではと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    美味しいの前にかなりの言葉が付きましたので期待して待ちます。
    サマービュートとサマーエンジェルは目隠しして味の判別が出来ますでしょうか。
    サマービュートの方が若干糖度が高かったように思いますが。
    見た目は兄弟のようなスモモですね。
    私も来年兄弟の味見を目指します。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    サマービュートとサマーエンジェルは評価の高い品種のようです。
    でも今回私が食べたのは、初生りの1果のみなので今の段階では評価は付けられないですね。
    味的には双方共に似ていましたが、サマーエンジェルが少々早採りだったせいか、サマービュートよりも硬く感じました。
    でもどちらもかなり期待出来ると思います。
    サマービュートはまだ生っていますのであと数回味わえそうです。

    こんにちは♪

    捥ぎたてスモモとは味わいが違うかもしれませんが
    先日、サマーエンジェルに出会い食べてみました。

    1パック5個入りで600円でした^^
    熟したものは果肉も周囲から紅く染まって甘く
    程よく酸味もあって美味しかったです。
    種を洗って保存したので、蒔いてみようと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    美味しいサマーエンジェルを味わえたようで何よりでしたね。(^^)
    果樹も人間と同じで、優良品種であっても生り出し初年度から本領発揮する事は殆ど無いです。
    大方は品質が劣ります。
    期待されながらも初めのうちは、なかなか結果を出せないプロ野球選手のようなものです。(^^:)
    種を蒔かれるとの事ですが、どの様な子供が生まれてくるか楽しみですね♪
    下記のサイトにサマービュートとサマーエンジェルの特性が記載されています。
    宜しければ、こちらのほうも参考になさってください。
    http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/seika/kanto16/04/16_04_13.html

    こんにちは♪

    資料のリンクありがとうございます。
    ソルダム×ケルシーというのを伺うと
    5個のうちの1個のサマーエンジェルの種の周辺に
    小さいけれど空洞があったのでなんとなく頷けます。
    でも、交配親和性をみるとなかなか厳しい結実率ですね。
    ド素人には無理ですね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そう簡単に諦めないでくださいよ~ (^^)
    桃や李は沢山の花が咲きますので結実率が悪くても何とかなります。
    結実率が良くても結局は摘果などをして最終的に残る果実はほんの一握りですので。
    結実率が悪くれば摘果の手間が省けるとお考え遊ばせください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索