色着きの良い高妻

    色着きの良い高妻


    先日お見せした高妻の房です。 

    siu009.jpg  

    着色が進んで、既に収獲しても良さそうな色合いになりました。

    袋掛けした房は確認していないので分かりません。

    この房だけが特別なのでしょうか?

    今度、袋が被せてある房も確認したいと思います。













    スチューベンも色着き始めてきました。

    siu013.jpg 











    昭平紅です。

    siu011.jpg 

    着色はまだのようですが、新聞紙の果実袋を突き破ってきました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    葡萄も徐々に色づいて楽しみですね。
    昭平紅はなんと読むのでしょう?
    袋の破り方がヤンチャっ子のようです^^

    先日知り合いが巨峰が安かったので買って食べたら何か違う味だったと聞きました。きっとこれはバイオチェリーだと思います。
    こんなに巨峰が早く生る訳がありません。
    でもこの高妻を拝見すると高妻早生も可能性がありますね。
    家の高妻も少し色付き始めました。ただ家のは駄目ぶどうですから色付き恥じめたと言うのが正解です。
    昭平紅はカタログより巨大になりますね。
    昨年これを頂いて分かりました。
    軽く20gを超えて来ますね。
    面白いぶどうだと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昭平紅は(しょうへいこう)と読みます。
    そのまんまです。
    昭平紅は欧州系統のわりには栽培し易い品種に思います。
    名前といえば、最近の子供の名前は教えて貰わないと読めないような名前が多いですね。
    時代の流れかもしれませんが、そういうのも如何かな?と思います。(^^:)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    バイオチェリーなんて販売されているのですか!?笑
    きっと黒飴でも舐めのでしょう。笑
    高妻ですが、全体的に色着いている房は画像の房だけです。
    はやり、偶発的に寄るものでしょうかね?
    だとしたら、ブドウ界に革命が起こりそうです。(^^)
    剪定時に枝を保存しましょうかね。
    確かめてみる価値はあるかもしれません。
    昭平紅は大粒、大房になります。
    日本一の果実さんでしたら2kgくらいの房も可能に思います。
    頑張って大きな房を作ってください。

    我が家のぶどうも色ずきはじめました。
    今年は袋なしです。
    収穫が楽しみです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    そちらのブドウも色着きましたか。
    そちらは初生りでしたね。
    収獲が待ち遠しい事と思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索