巣箱継ぎ足し

    巣箱継ぎ足し


    飼育している3群のうち、2群の巣箱を継ぎ足しました。

    008spoofo.jpg 

    10日に一度程度、掃除を兼ねて内検を行っています。

    画像の群は今年入居してくれた群です。

    蜂数が増えてきたので一枠継ぎ足しました。











    重箱式なんですが、一枠継ぎ足しただけでも大分高くなった感じがします。

    017spoofo.jpg 

    10月に採蜜出来ますかどうか。










    こちらは昨年捕獲した飼育群から今年分蜂した群です。

    015spoofo.jpg

    こちらも順調に蜂数が増えています。











    窮屈な感じだったので、こちらも一枠継ぎ足しました。

    018spoofo.jpg 

    枠と枠の継ぎ目ですが、

    こちらは袴を使わずにガムテープで固定しています。

    巣箱の転倒防止に重たい大谷石を乗せています。

    こちらも順調に巣板を伸ばしてくれれば秋に採蜜出来そうです。











    こちらは、昨年から飼っている群です。

    003spoofo.jpg 

    この群の巣箱は大きいせいか、なかなか下へ巣板を伸ばしてくれません。

    見る限りでは蜂数は多いので群に勢いはあります。

    こちらは今の状態では採蜜は厳しいかなといった感じです。

    今後巣板を伸ばして欲しいものです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    蜜蜂も頑張ってますね。
    蜜蜂も気候によって寿命が変わって来るようですね。
    真夏は特に厳しいかもしれません。

    巣箱が高いですから重石効果はありますね。
    突風に注意ですね。

    秋に壇蜜。期待しております。

    NoTitle

    お早うございます~♪
    ミツバチも飼育されてたのですね~♪
    ホワイトモグタンさんの果樹園の花の蜜を集めるのですか~?
    美味しいハチミツが採れたら良いですね~!!
    こちらは昨日38℃でしたが・・・テレビニュースでは40度超えた所が続出でしたね~
    暑い折、熱中症に気をつけましょうね~

    こんにちは♪

    画期的なHPに目がクルクル回ってしまいました。

    小鳥がサクランボを運び
    ウイリアムテルのクマ、
    ミツバチが飛んで・・・・・
    モグタンちゃんもトラちゃんも見えます!
    ロンパールームのようになってしまいましたが^^、

    ますます果樹ブログ色が濃くなりましたね。

    大きな大谷石をこの高さまで担ぎ上げるのには
    かなりのパワーが要ると思います。

    やはりホワイトモグタンさんは
    底知れぬパワーをお持ちのようです。

    でも、間違っても石を足の上に落としたり
    されませんように・・・・・。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    こちらは今日も猛暑になっています。
    そちらもかなり暑いのでしょうね。
    体調管理にお気をつけください。
    蜜蜂達は巣箱の入り口に集まって羽ばたきしています。
    扇風行動といって、扇風機の役割をして巣箱の中に風を送っています。
    蜜蜂達はかなりの暑さにも耐えられるようですよ。
    この場所は周りが山に囲まれているので風当たりはそれほど強くはないです。
    東日本大震災クラスの地震でも起こらなければ転倒しないと思います。
    日本一の果実さんは秋に壇蜜さんにお会いするのですか!?笑

    Re:甘姫さん

    こんにちは。
    昨日は全国各地で厳しい暑さになったようですね。
    当地でも36℃くらいになり、何もしなくても汗が止まりませんでした。汗
    熱中症には気をつけたいですね。
    我が家のミツバチは日本固有種のニホンミツバチです。
    果樹の受粉にも大活躍です。
    かなり助かっています。
    ニホンミツバチは温和な性格なので、今の時期は半袖で掃除をしても全く刺されません。
    刺すのは蚊くらいです。笑
    蜜はセイヨウミツバチのように沢山は採れないのですが、百花蜜といわれて、味は最高に美味しいです。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    この度、テンプレを変えてみました。(^^)
    今までのテンプレよりも機能が充実しています。
    文字が大きくて見易いのもいいですね。
    視力の悪い私向きかもしれません。
    テンプレの技術も年々進化していますね。

    そうなんですよ。
    重いものを高いところに乗せるのにはそれなりの力が要ります。
    次回重ねる時は踏み台ないと厳しいです。
    一応作業する時は安全靴を履いています。
    フォークリフトに踏まれても大丈夫な筈なんですけどね。笑
    気をつけた事に越した事はないですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索