ビワ苗の様子

    ビワ苗の様子


    今日も猛暑になりましたが、午後からは激しい雷雨になりました。

    一気に10℃以上は下がった感じで現在は涼しいです。






    昨年接いだ中国ビワの大五星(左)と早五星(右)です。

    oofo002.jpg 

    接いだ時から同じ鉢で育てています。

    今年はよく伸びて鉢が小さくなってきました。

    来年は鉢増ししないとなりません。












    イナゴに大事な葉っぱを食べられてしまいました。(汗)

    oofo003.jpg 

    イナゴの食欲旺盛ぶりには困ったものです。

    あっという間に食べられてしまいます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    巣箱継ぎ足し  ←巣箱継ぎ足し 【2013年08月】の更新記事一覧 →川中島白桃  川中島白桃
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ビワの葉っぱは美味しいのでしょうか?
    いただいた畑のビワも心配になってきました。

    もう少し大きくなるまで手元で管理すれば
    良かったかもしれません。

    イナゴも多く、大きな成虫になっていますから
    その食欲旺盛ぶりも油断できませんね。
    心配になってきました><。

    NoTitle

    この時期バテ無いように食欲旺盛と行きたい所ですね。

    逆に周辺のイナゴを佃煮にして全て食べてしまうと言うのは如何でしょう。
    果物のような滑らかさはありませんが、酒のおつまみにはなるかもしれません。

    ビワ苗は少し体力が付くまで鉢が良いかもしれませんね。
    思ったほど寒さに強くありません。
    ビワの4Lサイズ狙いも捨て難いものがありますね。
    さて私も来年は一気に200gまで行っちゃいますか。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    イナゴはビワの新葉が好きなようで沢山食べられてしまいました。汗
    食べているところを発見して何度か捕殺したのですが、直ぐに違うのが遣って来て食べられてしまいます。
    見ていると1匹でも食べる量が多いですね。
    ウンコだけは多量に残していきます。汗

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    イナゴは子供の頃、よく食べました。(^^)
    イナゴというと佃煮が有名ですが、油でカラッと揚げて塩を付けて食べても美味しいです。
    私は佃煮よりもこっちのほうが好きですね。
    香ばしくて後引きます。
    学校でもよく捕って給食のおばさんに調理して貰いました。
    田舎ならではの楽しみがありました。
    でも今じゃ、こんな事したら大騒ぎでしょうね。
    いつの間にかに狭い世の中になったものです。汗
    でもこうした体験は貴重だと思います。
    こんな感じで自然と触れ合いながら虫の名前や特性を覚えていったものです。
    今はイナゴを知ってる子供は何人いるでしょうね?

    ビワは小鉢でもよく育ちますね。
    果樹の中では珍しいですね。
    私も300gのビワを収獲してみたいですね。
    5果でですが。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索