ブドウハウスのネット張り、巨峰の除袋など

    ブドウハウスのネット張り、巨峰の除袋など


    ブドウハウスの側面にネットを張りました。

    ooij027.jpg 

    猛暑の中では単純な軽作業でも体力を消耗します。

    本当は雨避けのビニールを外したいのですが、

    虫や害獣等の侵入防止の為に外しませんでした。












    巨峰のほうは、除袋も行いました。

    全体的にはまだ青いですが、昨年よりも小房にしたせいか、

    例年よりも色着くのが早い気がします。

    ooij025.jpg 











    色着きの進み具合は房によって様々です。

    ooij022.jpg 











    ooij020.jpg 











    ooij019.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    確か昨年のぶどうは着色が遅れたように思います。
    ハウス側面のビニールで熱が籠もったのが影響したと記憶しています。
    巨峰は巨峰本来の色が良いですね。
    房・粒の大きさは完璧です。
    今年は猛暑ですから早生系ぶどうには厳しい条件だったかもしれません。
    北関東は秋のように涼しいですね。
    北関東の最近の天気予報を見てそう思いました。
    33℃と35℃。この2℃の差は大きいです。
    せめて夜間だけは涼しくなって欲しいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    誰かに見られてると思ったら日本一の果実さんでしたか。笑
    私のところはどんなに暑くても35、6℃止まりです。
    ただ暑さの体感は湿度によって違いますね。
    猛暑でも湿度が低ければ如何にか過ごせます。

    巨峰ハウスのほうは側面のビニールはそのままなので、今年もモヤッ~とします。
    熱が篭っているので着色には良くない感じです。
    本当は今年の春に改造する予定だったのですが、何かと忙しくて遣りそびれてしまいました。汗



    こんにちは♪

    袋を掛けたり、取り除いたり
    ネットを張ったり・・・と、暑さの中も
    季節毎のキメ細やかなお世話が続いていますね。

    ブドウの色づきも日々変化があって楽しみですね。

    羽を伸ばしすぎました^^
    その分、雑草も伸び放題ですね。そろそろ帰って、
    畑のお世話に勤しまないといけません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    暑い中でも毎日何かしらの作業をしています。(^^)
    ブドウも少しずつ色着いてきていて、それを眺めながら、今年も、もうこんな季節になったんだなあ~と感じています。
    くゆらさんは鳥だったのですね!
    熊かと思っていたので驚きました。笑
    雑草処理はもう少しの辛抱ですね。
    体調に気をつけて頑張ってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索