高妻、ゴルビー 除袋

    高妻、ゴルビー 除袋


    高妻とゴルビーの除袋を行いました。

    011ooij.jpg

    今年の高妻は着色の進行が早いです。












    高妻は昨年よりも小房にしてみました。

    009ooij.jpg

    それとハウス側面のビニールを取り除いたので、

    巨峰ハウスのように熱が篭らなくなりました。

    着色が早まったのは、そのせいかもしれません。











    でもまだ真っ青な房も見られます。

    022ooij.jpg 

    昨年より小房にしたのですが粒は大きいです。

    高妻はボリュームがあります。











    こちらは色着き始めた房です。

    012ooij.jpg 

    このまま順調に着色した場合は、

    手頃な価格で販売したいと思いますので、

    その時は宜しくお願い致します。(^^)











    こちらはゴルビーです。

    017ooij.jpg 

    ゴルビーは全く色着いておりません。(汗)

    裂果も見られ、今年のゴルビーは不発です。

    原因は幾つかあります。

    1つに生らせ過ぎです。

    生らせ過ぎると、必ず着色が悪くなります。

    もう1つは、一房辺りの粒数が多過ぎる気がします。

    それと樹が若くて旺盛過ぎます。

    大きく分けると、これらが着色しない原因ではないかと思います。

    来年はこれらの点に気を付けてみたいと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    着色が遅れる要因の一つに実の生った枝の伸び過ぎもあるようです。
    葉っぱが多過ぎた場合、通常より糖度は上がりますが着色は良くないとか。

    しかし本当に素晴らしいぶどうです。
    どこまでも続くぶどうのトンネルですね。
    早く家までぶどうのトンネルを繋げて下さい。

    しかし面白いくらいぶどうが生ってますね。
    参りました。
    家のぶどうは笑みも出ません。
    自然としかめっ面になります。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    暑い日が続いていますね。
    枝の伸びは定期的にカットしているので今回の原因からは外しました。(^^:)
    フルメット液を濃く浸漬させたりしても着色が悪くなるようです。
    品種にも寄りますし、原因はいろいろあると思います。
    綺麗に着色にするのが難しいゴルビーですが、味は天下一品です。
    天下一はちょっとオーバーかな?笑
    高妻は栽培し易くて大粒で味も良い、正に三拍子揃った優秀な品種に思います。
    そちらのブドウも今年は屋根を付けて収獲に向けて準備万端ですね。
    楽しみに拝見させて頂きます。

    こんにちは♪

    ほんと、おもしろいくらいブドウが生っていますね。
    色づいてきたら、さらに圧巻な光景になりますね。
    ゴルビーは大粒でおいしいブドウです。

    大粒といえば、数日前、「大峰」という
    ビックリ大粒なブドウをスーパーで見かけました。
    お値段もビックリで手が出ませんでした^^

    今年はモグタン農園ブドウの販売がありそうですね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    ブドウも遣り甲斐のある果樹ですね。
    これほど歴史があって品種が豊富な果樹は他にはないでしょうね。
    大峰ですか。
    人の苗字みたいな名前ですね。
    でも大峰くゆらという人は知りませんです。笑
    くゆらさんが驚くとは、相当な大きさだったようですね。
    お値段的には我が家のモグタンブドウのほうがお高いかもしれません。
    ルビーロマンの軽く3倍以上はします。笑
    でもくゆらさんは1房100万円で全部で50房も買ってくださるとの事!
    まあ~何とお礼をいってよいのやら・・・!
    あらっ!?夢でした。汗
    残念っ!笑
    朝から意味不明のモグタン劇場でした。笑

    NoTitle

    見事なぶどうですね
    おいしそうです。
    私もようやくデラ収穫しました。
    少し収穫がおそうぎたようですが、
    よく熟しておいしいです。

    来年はもつとしつかり育ててみたいです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    無事に収獲されたようでおめでとうございます。
    どんなものでも初めての収獲は嬉しさも一入ですね。
    バドさんは長年野菜作りをされているだけあって、果樹栽培の飲み込みも早いですね。
    立派なデラで流石です!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索