おどろき 一宮水蜜の収獲開始

    おどろき 一宮水蜜の収獲開始


    おどろき 一宮水蜜の収獲を始めました。






    画像は知人に提供した【おどろき】です。

    ooijooi007.jpg 

    平均して400g前後ありました。

    おどろきは、果肉が驚くほど硬いので、この名が付いたようです。

    この品種は、皮ごと食べたほうが美味しいです。











    おどろきは大果品種で玉揃いが良いです。

    ooijooi005.jpg 











    こちらは【一宮水蜜】です。

    ooijooi009.jpg 

    上段の3果は大きく見えますが、下段の果実と同じくらいのサイズです。

    平均で300g前後です。

    一宮水蜜は数果をハクビシンに食べられてしまい、がっかりです。(汗)

    大きさは樹が安定すれば、おどろきサイズくらいになるかもしれません。

    大果の片鱗を感じます。

    この品種は、少し早めに収獲して、

    2、3日追熟してから食べたほうが、程よい酸味もあって美味しいです。

    早採りしても甘みは強いです。

    柔らかくジューシーで、食味は非常に優れています。











    【紅錦香】が色着いてきました。

    ooijooi012.jpg 

    徐々に中生から晩生品種へと移って行きます。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    立派な桃ですね、おおきさに‘おどろき’でなく
    果肉の硬さにおどろきとは少し意外で驚きです^^

    こうして拝見すると、
    もう、ほんとうにプロの栽培する桃ですね。

    まどかの生り姿は色合いのためか
    たくさん生って可愛らしい光景になりますね。

    それにしても害獣ハクビシンは困りますね。

    NoTitle

    桃の画像を拝見してましたら急にバナナが食べたくなりました。
    朝だからでしょうか。

    桃も切れ目無く、素晴らしい収穫が続いてますね。
    8月中旬から9月上旬までが桃の一番おいしい季節です。
    ここを外しては行けません。

    私は大外れ、ホワイトモグタンさんは大当たり。
    これから晩生種、まだまだ続きますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おどろきですが、入れ歯の人が食べれないほどカチカチに硬いわけではないです。
    桃の中では硬目で果汁が滴るようなタイプではないです。
    今日もあぶくまという品種が食害されていました。汗
    今回の個体は厄介です。
    半分ぐらい齧っては幾つもの果実に手を付けています。
    こんな害獣の為に作っているわけではないのに本当にやんなっちゃいます。汗

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私は最近、桃牛乳にして飲んでいます。
    意外と美味しいですよ。
    桃は傷物が多いので加工もしながら食べています。
    スーパーで市販されている桃はかなり高いですね。
    やはり、高級フルーツですね。
    私のところは、今後は多品種栽培よりも美味しい品種の栽培に
    切り替えようかと思っています。
    それでも多品種栽培になるかもしれませんが。(^^)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:内緒さん

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    了解です!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索