つがるの収獲間近

    つがるの収獲間近


    最近桃ばかり収獲していますが、りんごの季節になってきました。

    早生品種のつがるがそろそろ収穫期を迎えようとしています。

    015ooijooi.jpg 

    実は既に何個か食べています。

    時期的に落果し易いのかもしれませんが、

    果実袋を破くと落果が目立つようになりました。

    味的には悪くはないです。












    百日紅が綺麗に咲いています。
     





    こちらは古木の百日紅です。

    001ooijooi.jpg 

    数年前から、枝を切り詰めて低く抑えていますが、

    それでも樹高は10mくらいあります。

    つい最近咲き始めました。

    我が家の古木は若木よりも遅咲きのようです。











    こちらは上記の古木から取り木をしたものです。

    003ooijooi.jpg 

    取り木をしてから15年以上は経ってると思います。

    大きくなって綺麗な花を咲かせています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    つがるも収穫間近ですか・・・・
    暑い、暑いといいながらも季節は秋に向かっているのでしょうか?
    ホワイトモグタンさんの大きな手の中にちょうど収まるいいサイズですね
    ^^???
    ほんのり色づいて可愛いです。

    百日紅も年月を経た立派な樹ですね。
    さすがに、花もみごとで、綺麗です。

    NoTitle

    リンゴも収穫ですか。
    この暑さでもリンゴが栽培できるのですね。

    赤の百日紅きれいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    暑いながらも夜間には、コオロギやスズムシの鳴き声が聴こえるようになりました。
    演奏会のようです。(^^)
    やはり、秋は直ぐそこまでやって来ていますね。
    つがるは美味しいリンゴです。
    私は硬めで甘酸っぱいリンゴが好きなので、つがるは私の好みにピッタリです。
    色はこれから濃くなっていきます。
    そんなつがるですが、難点もあります。
    収獲直前になると生理落果が多くなります。
    少ない結実ですと、色着く前に殆ど落ちてしまったりする事もあります。

    百日紅は長持ちするのがいいですね。
    正に夏にピッタリの花ですね。


    Re:バドさん

    こんばんは。
    リンゴのトップバッターはつがるですね。
    早生なのに大変美味しいリンゴです。
    バドさんもリンゴ栽培如何ですか?
    キウイの追熟にも使えますよ。

    NoTitle

    暑い夏のリンゴの味はどうなのでしょう。
    リンゴも冷夏より猛暑の方がおいしいのかもしれません。

    色付き始めたリンゴを見ますと夏もそろそろお役御免でしょうか。
    今年の夏の暑さは完璧でしたね。

    家の鉢のつがるは良く日焼けしております。
    良く耐えたと思います。
    青リンゴでほのかな赤み、夏リンゴ候ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    つがるがそろそろ収獲とは今年も大分過ぎ去りましたね。
    リンゴはあまり暑いと日焼けを起してしまいます。
    色着きを良くするには一日の気温差が大事です。
    昼間猛暑で夜も熱帯夜、収獲間際にそんな日が続いてしまうとなかなか色着かないです。
    自然にも左右され易いです。
    そちらは鉢物のリンゴも栽培されているのですね。
    鑑賞価値が高そうですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索