接木テープ外しと御くゆら様のプレゼント♪

    接木テープ外しと御くゆら様のプレゼント♪


    今年は何度玉虫を目撃した事でしょう。

    本日も見かけました。

    032oiioi.jpg 











    春先に接いだ苗木の接木テープを外しました。  

    009oiioi.jpg   

    テープを外す時は刃物で縦に切り込みを入れます。

    こうすると、一瞬で外せます。

    少しくらい傷が付いても問題ありません。

    普通の接木テープの場合、

    何時までも付けていると幹に食い込んでしまいます。

    過去に取り遅れて枯らしてしまった事があります。

    特にバラ科の苗木は幹が太り易いので注意が必要です。

    秋になると更に幹が太りますので、

    早めに取り除いたほうが良いかと思います。

    その代わりに、しっかりと支柱をして誘引します。

    育ちが悪くて癒合が悪い場合は、逆に外さないほうがいいです。











    ブロ友のくゆらさんから沢山の贈り物を頂きました。(^^)

    004oiioi.jpg 

    高級なお菓子や高級ミニかんぴょう(笑)、

    いや、地元名産のウリメロンだそうです。

    何ともいえぬ、メロンの甘い香りが漂っています。

    それと、沢山の果実袋まで頂いてしまいました。

    桃、林檎、葡萄用です。

    これだけでもかなりの金額になった事でしょう。

    今からですと、来年になりますがありがたく使わせて頂きます。

    それにしても、お口汚し程度の桃をあげただけなのに、

    こんなに高価な贈り物を贈ってくださって、

    何とお礼を申してよいのやら・・・

    次回は私のサイン入りのブロマイドでもお送りしたいと思います。(^^)

    お金に困った時は、それをお売りください。(笑)







    この度は、沢山のプレゼントをありがとうございました。m(._.)m


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ギブスを外す時、グラインダーのような電動鋸を
    当てられるとビビリますね。
    ヒトも秋に太りがちです。そんなヒトはウエストを
    キツク縛っておかないといけません。
    何れも、タイミングが大切ですね^^

    何事に於いても出来る人は、お仕事も速いです。
    UP恐縮です。

    >次回は私のサイン入りのブロマイドでもお送りしたいと思います。

    ( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・・果樹袋、確認しましたか?

    既に私のサイン入りです。「くゆら行き」・・・・・と、
    しっかり、チャッカリ1枚、1枚に書かれています。(笑)

    箪笥の引き出しに仕舞いこんで
    来年、忘れてしまいませんように^^

    NoTitle

    ビッグ・スーパー・ウルトラ・豪華プレゼントが届きましたね。
    私の大好物のなごやんがあるじゃないですか。
    大変甘くてワインにピッタリ合います。
    当地名産の『銀杏もなか』より、なごやんの方がおいしいです。
    トンテキのたれはお肉は無かったようですね。この暑さです。生肉は危ないです。
    四日市トンテキも宇都宮ギョーザに負けないくらいB級グルメでは有名です。
    早速これで夏バテ防止して下さい。
    ウリメロンも三重県のごくごく一部では有名のようですね。
    家のなんちゃってメロンよりは絶対においしいと思います。
    袋もいろいろ届きましたね。
    ホワイトモグタンさんをスッポリ隠す大紙袋は入っていなかったようですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    沢山のプレゼントをありがとうございました。(^^)
    お菓子、既に頂いております。
    ウリメロンも頂きました。
    甘さにビックリです。
    ネットメロンに比べると遥かに甘いですね。
    糖度20度以上ありそうな甘さでした。
    香りもいいですね。
    昨日は追熟中の桃とメロンの甘い香りで部屋の中が充満していました。笑
    果実袋も沢山送って頂いて来年作る手間が大幅に省けました。
    はて?
    果実袋にサインが入っていたとは気付かなかったですね。
    もしかして炙り出しでしょうか?笑
    タンスの奥に仕舞い忘れて30年後に見つかった!なんて事にならないように気を付けたいと思います。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    すんなりと10倍返しされてしまいました。(^^)
    箱の中にはこれでもかと言わんばかりに入っておりました。
    ばくさんのかばんを思い出しました。笑
    なごやんはワインに合うのですか。
    当地にも似たような和菓子がありますが、ふんわりした皮と肌理の細かい白あんが絶妙ですね。
    一気に食べたら喉が詰まりそうですね。笑
    トンテキのたれも楽しみです。
    ご飯が進みそうです。
    ウリメロンの甘さにはビックリしました。
    野菜であれだけ甘いと驚きますね。
    香りも強くて桃の香りが掻き消されそうになりました。汗
    桃とメロンの香りが合体すると最強の香りになりますね。
    立派なスイカを頂いたので、日本一の果実さんにも何か送ろうと思っているのですが、野菜も果物も立派なものばかり作られているので、類似したものは送れないですね。
    そう考えると、やはり私のサイン入りブロマイドでも送るしかなさそうです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索