ブルーフル

    ブルーフル


    プルーンのブルーフルを数果ばかり収獲しました。

    oipl040.jpg 

    苗木を植え付けてから、3~4年くらい経つと思いますが、

    頻繁に移植を繰り返しているので安定して実が生りません。

    昨年の移植を最後にして、今の場所に落ち着かせようと思います。

    ちなみに、ブルーフルは完熟すると糖度が18度にもなるようです。

    昨年も数果ほど生りましたが、味見はしませんでした。

    今年は追熟させて味わってみようと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ‘ブルーフル’はプルーンでしたか・・・・
    タイトルだけを見て、珍しい名前、
    今日はなんでしょう?と思って見にきました^^

    プルーンはクセがあるというか・・・
    個性的な味わいがあるように思います。

    個人的にb□oヨーグルトのプルーン味は
    ダメですね。美味しくないです。

    できればヨーグルトは‘生食の果物+プレーン味’
    でいただきたいものです。

    ‘生プルーン+プレーン’はきっと美味しいと思います。

    NoTitle

    家の住人もMIKI・プルーンを愛用しております。
    プルーンは健康果樹ですから、おいしいものを生食したいと思っておりますが今一気合が入りません。
    少しプルーンにも目を向けて、来年は家でMIKIプルーンが出来るようにたくさん生らせたいですね。

    NoTitle

    お早うございます~♪
    頻繁に移植できるのですね~移植する時期は?
    以前から植えてあるプルーンの木にも、3個実をつけてくれました~

    あれって毎年不思議に思うのですが、生ってないなぁ・・・って実がついてないと思ってたら、急に実ができるのですよね~トリックみたいに思うのですよ~
    私の目が悪いだけでしょうか~?笑

    肥糧はいつやったらイイのか教えて下さると助かります~♪

    ホワイトモグタンさんところかた来たプルーンは葉が繁ってますよ~高さがないけど、来年には伸びてるでしょうね~この木から実のなるのも楽しみです~

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    私が初めてプルーンを知ったのは日本のハワイででした。笑
    日本のハワイ、当時は常磐ハワイアンセンターという名前でしたが、
    現在はスパリゾートハワイアンズに改名されたようです。
    そこでドライプルーンを買って食べました。
    正直いって、初めて食べた時は美味しくは感じませんでしたね。
    その後、果汁100%のプルーンジュースを飲んでこれは美味いと感じました。
    飲むプルーンヨーグルトも大好きです。
    プルーンには鉄分が多く含まれているのも良いですね。
    何時か生食もしてみたいと思い、
    数年前に生食で美味しそうなブルーフルという品種を植えました。
    生食はどんな味がするのか楽しみです。

    Re:日本一の果実さん

    日本五十三の果実さん こんばんは。
    お風邪を引かれたとの事ですが大丈夫でしょうか?
    日本一位から五十三位にまで番付を下げられていたのでおかしいなとは思っておりましたが。
    無理をせずに体調に気をつけてください。
    プルーン、北関東のとある山ん中に真っ青な果実が生っていると、
    世にも不思議な感じが致します。
    今後は樹勢を良くして鈴生りに生らせて見たいですね。
    仰るように健康果樹ですね。
    病弱な日本一の果実さんにはピッタリな果物かもしれません。笑

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    移植は11~12月、3月頃が良いです。
    掘り取り、植え付けを丁寧に行えば意外と大きな樹でも根付きます。
    支柱も添えてぐら付かないようにするのも大事です。

    結実は鈴生りのように生れば分かるのですが、
    幼果のうちは緑色をしていて葉っぱに似ているので目立たないですよね。
    でも肥大が進んで色が着くと今度は逆に目立つようになりますね。
    肥料は落葉時に1回と6月頃に1回、沢山生った場合は収獲後にお礼肥として1回与えると良いです。
    お送りしたプルーンは順調そうですね。
    花が咲けば来年生るかもしれません。
    今まで栽培していたプルーンもお互いに受粉し合って沢山生るようになるかもしれません。
    楽しみですね♪(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索