今年のスイートメロディは不調

    今年のスイートメロディは不調


    今年のスイートメロディは林檎飴サイズです。 (汗)






    大きくてもこのサイズです。

    002oiiiplo.jpg 

    肥大しない原因がありました。











    樹も傾いていて様子がおかしいなとは思っていたのですが、

    よく見たら、幹基の半分以上が枯れていました。

    003oiiiplo.jpg 

    初めのうちは、

    生らせ過ぎの為に小果で樹勢が悪いのかと思っていたのですが、

    一番の原因は、幹基の枯れ込みに寄るものでした。

    昨年に幹基にカミキリの幼虫が入られて退治した事がありました。

    もしかすると、そこから病原菌入ってしまったのかもしれません。

    意外と林檎は枯れ込み易いです。

    やはり、定期的にチェックしないと駄目ですね。

    一転して危険な状態になってしまいました。(汗)

    006oiiiplo.jpg 






    ちなみに昨年のスイートメロディは初生りでしたが、

    300gを超えていました。
    ↓ 


    昨年のスイートメロディ


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    この後モグタン医師はどのような処方箋を取られるのでしょうか。

    家のこうとくもカミキリで一気に樹勢が落ちて100gが精一杯の状態でした。
    今年の冬に復活は無理と諦め倒しました。
    無念の伐採です。
    果樹も何が起きるか分かりませんが、何も起きないようにするのが管理なのかもしれませんね。

    スイートメロディの味はどうでしょうか。
    来年初生り335gを目指します。
    そんなことを言ってると50円のリンゴ飴になるかもしれませんが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    さあ~て、白衣でも着て治療しましょうかね。
    名付けてe-267【ホワイトジャック 】e-267
    でもスイートメロディの治療の前に自分の治療のほうが先になりそうです。笑
    林檎はカミキリの被害が多いですね。
    今まで見てきた限りでは、カミキリが入らない樹のほうが少ないくらいです。
    一番怖いのは、地中に潜って真下から入られた時です。
    大鋸屑が見られないので、気付いた時には手遅れになっている場合が多いです。
    スイートメロディの味ですが、つがるに似ていますが、つがるより酸味が少なく感じます。
    甘みは強いです。
    つがると同じく食感も良くて美味しい林檎です。
    大きさは樹が安定してくれば400g前後になるかもしれませんね。
    日本一の果実さんの尾張メロディは500gくらいになるかもしれません。

    NoTitle

    カミキリムシですか。
    果樹はなにかと害虫がいてたいへんですね。
    りんご栽培はかなり難しそうですね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    周りが山に囲まれているせいか、虫の被害が多いです。
    虫は無視できないですね。
    虫といえば、最近毛虫が増えてきました。
    農作物は害虫との闘いですね。

    こんにちは♪

    果樹も成木になるにつれて順風万帆に・・・
    と思いますが、そうもいかないことも起こるのですね。

    リンゴ飴にして夜店で売るのですか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    多忙な日々を送られているようですね。(^^)
    そういう時こそ、ご自愛ください。
    果樹も人間と同じで傷手を負うと回復するのに時間が掛かります。
    時には枯れてしまう場合もあるので、やはり定期的にチェックするのが大事に思います。
    そうです。
    スイートメロディはあめ~(甘)です。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索