小さなブドウたち

    小さなブドウたち


    赤トンボが見られるようになりました。

    031oiiiplol.jpg 

    お気付きになられましたでしょうか?

    トラが写り込んでいます。(笑)

    トラも秋の気配を感じているようです。












    鉢物のデラウェアが色着いてきました。

    013oiiiplol.jpg

    試しに1房食べてみたところ、既に甘くなっていました。

    このデラは来年は地植えにしようかと思っています。











    こちらは今年の春に鉢から地植えにしたキャンベルアーリーです。

    026oiiiplol.jpg 

    移植した事もあり、今年は小さな1房のみ生っています。

    真っ黒に色着いていますので収獲しても良さそうです。











    こちらも今年移植したポットレッドワンです。

    022oiiiplol.jpg 

    葉っぱに隠れて小さな房が数房生っています。

    大分色着いてきました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    小さなブドウの行燈仕立ては
    可愛らしい生り姿でいいですね。

    行燈仕立てにし損なった我が家のブドウは
    葉っぱばかりの伸び放題です。

    キャンベルアーリーも真っ黒で
    カッコイイと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    特にブドウは鉢と地植えとでは大分育ち方が違いますね。
    やはり、露地栽培のほうが良房になりますね。
    デラやキャンベルは放任してもそこそこの房に仕上がりますので、
    こうした品種から始められるとよいかもしれません。(^^)

    NoTitle

    最近朝晩涼しくなりました。
    北関東はもうすぐ氷点下とお聞きしております。
    まだ呂律は大丈夫でしょうか。
    あっと言う間に秋は過ぎて行きますね。
    小っちゃい秋、たくさん見付けて下さい。

    鉢のデラウェアも流石の出来ですね。
    棚で大房を収穫される方がやはり違います。

    ぶどうも多くの品種があってそれぞれ個性がありますね。
    今度デラウェアと大実品種を並べて下さい。
    ぶどうでもいろいろ楽しめますね。


    NoTitle

    あかとんぼばっちりですね。
    もう秋かなと思いきや
    今日は台風の影響か超蒸し暑いです。
    やはりまだ夏の実感。
    かわいいデラいいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ここ最近、秋の気配を感じていましたが、今日は真夏に逆戻りになりました。
    暑かったです。汗
    アイスもあっという間に溶けてしまいました。
    今の時期に呂律が回らなかったら、救急車を呼んだほうが良さそうですね。汗&笑
    呼んであげましょうか?
    リヤカーの救急車ですが。笑

    それがどっこい、画像のデラはクズ房です。汗
    鉢栽培だと結実後に樹勢が弱ってしまいますね。
    なかなか思うようには行かないものです。
    デラウェアも巨峰くらいのサイズだと食べ応えがありそうですね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    今日は当地も暑かったです。汗
    デラはバドさんのほうが良房ですね。
    来年は野菜と一緒に販売されると良いかもしれません。

    NoTitle

    う~ん・・・、やっぱりホワイトモグタンさんは育てるのが上手ですね。
    うちのぶどうとは茎の太さが全然違います。甘くて美味しい果実ができるわけですよね。
    例の件では、お世話になります。
    義姉達も今年も楽しみにしていますよ~。

    Re:Reveilleさん

    おはようございます。
    ブドウも品種によって栽培難易度が違いますね。
    試行錯誤の繰り返しです。
    でも遣り甲斐のある果樹に思います。

    ありがとうございます。
    例の件、了解です。 (^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索