MGキウイの現状

    MGキウイの現状


    唯一結実しているMGキウイです。

    oiop028.jpg 

    肥大もほぼ止まり、外観が茶色くなってきました。












    すっかりキウイらしくなってきました。

    oiop021.jpg 






    oiop026.jpg 






    oiop027.jpg












    本日は当県で竜巻が発生しました。

    我が家上空にも朝から分厚い積乱雲が立ち込めていて、

    如何にも竜巻が発生しそうな感じで見ておりました。

    雷鳴が鳴り響き、急に激しい雷雨が降ったり、

    そうかと思えば、

    直ぐに止んで晴れたり、曇ったりと、一日中荒れた天気でした。

    正午には竜巻注意情報が発令されて、

    間もなく、当県の矢板や鹿沼で竜巻が発生しました。

    当県では昨年も発生して甚大な被害を齎しましたが、

    被害の映像を見る度に、凄い破壊力だなと驚いてしまいます。(汗)

    しかも、何時何処で発生するのか分からないのも怖いですね。

    何故か、私が住んでいる場所から

    あまり離れていない場所で多発生しているのも怖いです。

    大雨の被害も各地で起きているようで他人事とは思えないです。

    地震も然り。

    何時我が身に災難が降り掛かっても不思議ではありません。

    最近は自然の脅威に晒されながら生きている感じがします。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    順調に肥大して来ましたね。
    毎年生っているものが生っていないと寂しいものがあります。
    MGキウイは他のキウイより強いと言えますね。
    このようなキウイは災害にも強いと思います。

    今日は当地でも雨が結構降りました。
    先日まで全く降りませんでしたが、降る時は降るものですね。
    明日は快晴。本日は晴天なり。と行きたいですね。


    NoTitle

    こんばんは
    キウイいい感じですね。
    大きいキウイですね。

    竜巻近くで何度も発生して不気味ですね。
    これからは、ヘルメット持参ででかけないと危険ですね。
    こちらは大雨でした、
    畑が水田のようになりましたが、大きな被害はなくよかったです。
    夕方には夕焼けもみることができました。
    秋晴れがみたいです。

    NoTitle

    今日は天気の移り変わりが激しかったですね。

    わたしの住んでる県でも竜巻があったので一日不安でした。

    ホワイトモクダンさんの所も気をつけてくださいね。

    気をつけるといってもどんな風に避難すればいいかわからないですよね。

    早く天気が落ち着いてほしいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は全滅かと思いましたが、MGキウイが救ってくれました。
    仰るように、この品種はタフかもしれません。
    何度も凍害に遭ったのに、ここまで結実するとは思いませんでした。
    他の品種では考えられないです。

    そちらは凄い雨だったようですね。
    道路で泳げるくらい降ったのではないでしょうか?
    当地も朝はバケツを引っくり返したような凄い降り方をしていました。
    あっという間に畑が池になりました。
    午後は近くで竜巻発生。怖
    温暖化の影響が形として現れていますね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    大果品種とはいえ、市販のキウイに比べるとかなり大きいです。

    何故か、当地の近辺で竜巻が発生しています。
    今日も凄い雲で、近くで発生しなければいいなと思っていた矢先の出来事でした。
    実際に少し離れた場所で発生しましたが、やっぱり起きたかといった感じで、
    発生した事に関しては驚きませんでした。
    しかし、被害には何時も驚かされています。
    竜巻のパワーは凄いですね。
    西日本では記録的な大雨が降ったようで、荒れた天気だったようですね。
    今後、大きな被害が起きなければよいのですね。

    Re:さをりこさん

    こんばんは。
    昨年のそちらは酷かったですね。
    あの時、私は筑波の近くを車で走行していたのですが、
    とても昼間とは思えない暗さでした。
    夜中のように真っ暗で、大きな雹が降ってきて、車のガラスが割れるかと思いました。
    風は吹き荒れるわで、道路はゴミだらけで何箇所かの信号機は停電しておりました。
    視界が悪いので道路脇には何台もの車が停車しておりました。
    視界が悪いので逆にそれが危なくて怖かったです。汗
    如何にか家に着いて、テレビを付けたら私の走行ルートは、
    竜巻の走行ルートとの直ぐ近くを平行したように走行していた事にビックリしました。汗

    仰るように、被害に遭われた方の多くが、一瞬の出来事で何が起きたか分からないとか仰っていますね。
    気をつけようがないというのが怖いです。
    せめて竜巻注意情報が発令された時くらいは出歩いたりしないほうが良さそうですね。
    今後、竜巻が発生しない事を祈りたいです。

    こんにちは♪

    霜害に遭ったにもかかわらず、
    MGキウイの生りっぷり、安定感はみごとですね。

    ホワイトモグタンさんと出逢ったご縁は
    MG旋風でしたが、竜巻は出合いたくないです><

    夏場でも、矢板や塩谷のほうまで行くと
    気温もひんやり気持ちよかったような気がします。
    そして広大な平地も広がっています。
    地上と上空の気温差、地形なども
    竜巻発生の要因となるようですね。

    お住まいの地域も油断ができませんね。
    大きな杉の木が折れたり、
    根こそぎ持っていかれたり、
    ほんとうにその破壊力は計り知れません。

    是非、ユンボで大きな穴を掘って
    いち早くシェルターを準備、導入ください!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    MGキウイ、本来の生りっぷりから見ると今年は少なめですが、
    生ってくれただけでも良しとしたいです。
    凍害も怖いです。

    くゆらさんは栃木に関しては大分詳しそうですね。
    こちらには何度もお越し頂いてるので、第二の故郷のように親しみも一入の事に思います。(^^)
    仰るように矢板や塩谷は私の所よりも涼しいです。
    平地も多いのですが、近くには日光や那須の高い山々がありますので天気が変わり易いです。
    栃木は地形故、雷が多いので分厚い積乱雲が発生し易いのかもしれませんね。
    温暖化の影響も大きく関係していると思います。
    竜巻の被害に遭われた方は運が悪かったと言えばそれまでですが、
    何処でも発生する可能性があると思うと怖いですね。
    自分のところでも何時起こるか分かりません。
    昨年は、お隣の茂木、益子、真岡でも被害がありましたので尚の事怖いです。
    シェルターに逃げる余裕があればよいのですがね。汗

    NoTitle

    竜巻が近くで発生しているのですか。怖いですね。でも、今年は被害がなく、良かったですね。^ ^
    MGキウイ、テニスボールよりも大きいのですか。驚きです!(笑)
    食べ応え満点ですね。^ ^
    今年も糖度が高そうな雰囲気満々です!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:Reveilleさん

    こんにちは。
    こちらは地形の関係で積乱雲が出来易くて夏場は雷が頻繁に起こります。
    場合によっては毎日雷雨になったりします。
    なのでその延長として竜巻が発生し易いのかもしれません。
    被害に遭われた地域を見ると凄いパワーで驚かされますね。
    昨年の当地の近くで発生した竜巻は、道路のアスファルトまでもが吹き飛ばされてしまったそうです。汗
    家は基礎ごと引っくり返るわ、本当に凄まじいパワーです。

    キウイは少しばかりですが販売出来そうです。
    その時は宜しくお願いします。(^^)

    Reveille

    竜巻、怖いですね。私も経験がありませんけれど、近くで発生したらビクビクしながら暮らすのでしょうね。お歳暮用としてMGキウイ、他たくさんの珍しい品種を送っていただき、ありがとうございました。義姉も大喜びでした。まだ自宅分はやわらかくなっていないので、食べられる様になったら記事にさせていただきますね。
    今回はグリーンライトがどんな感じの味なのか興味津々です。(笑)

    Re:Reveilleさん

    こんにちは。
    再度に渡り、キウイのご注文ありがとうございました。(^^)
    いつも喜んで頂いて栽培者の私としても大変嬉しく思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

    竜巻はここ数年、毎年起きるようになりました。
    竜巻とは無縁の場所かと思っていましたが、
    温暖化の影響か、安心出来なくなりました。
    何時起きるか分からないから怖いですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索