ふじ色着く

    ふじ色着く


    矮性台木の【ふじ】が色着いてきました。

    oiopp023.jpg 

    このふじは矮性の強いM9台に接いであるせいか、

    熟すのが早い感じがします。

    苗木を植え付けてから、20年以上経つと思いますが、

    樹高は3mくらいしかありません。

    これ以上は剪定をしなくても伸びません。

    oiopp022.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私も近年自然矮化で伸びなくなりました。
    色は赤と言うより黒っぽくなって来ましたが。

    リンゴも20年生は本来の味でおいしいのでしょうね。
    矮化で着色が早くなるのも面白いですね。
    同じ品種でもある枝に中間台木として矮性の強い台木を接ぎ、そこにその品種を接ぎ直せば収穫時期をずらせられるかもしれませんね。

    NoTitle

    20年のおつきあいの林檎ですか?
    ホワイトモグタンさんが青年の時からのおつきあいですね。
    ホワイトモグタンさんと同じように
    酸いも甘いも噛み分ける熟年林檎に成長しているのですね^^。

    ホワイトモグタンさんがおじいちゃんになっても
    収穫できるようにちゃんと考えてくれています。
    なんでもコンパクトで可愛らしいにこしたことはありません。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    人も植物も同じですね。
    ある程度成長すると伸びなくなります。
    それどころか、人の場合は年取ると逆に縮んできます。
    ピーク時に1m80cmあった身長が1m30cmまで縮んでしまっと仰っていたのは
    日本一の果実さんでしたっけ!?
    塩をかけられたナメクジのようですね。笑
    どうせなら、年齢や体力が25歳くらいでストップしてほしいですね。

    矮性なので鉢栽培で早熟するようなものでしょうね。
    摘果をすれば、普通に大きな実になります。
    しかし、弱点もあります。
    根張りが弱くて倒木し易いです。
    その為、支柱で固定が必要になります。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    そうです。
    1歳半の時におしゃぶりを銜えながら植えました。笑
    物心も付かず、二足歩行もままならなかったので凄く大変でした。汗&笑
    なので、私はまだ22歳です。
    私がお爺ちゃんになる頃には、くゆらさんは生きた化石かもしれませんね。
    くゆらぱっぱ、目開いたまま寝ている!笑
    早く、そちらもたわわに実ると良いですね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索