品種ごとの様子

    品種ごとの様子


    高妻が色着いてきました。

    011oiopp.jpg 

    予約してくださった方々、そろそろ送れそうです。

    もう少ししましたら、ブログのほうでも販売しようと思います。












    不調のゴルビーです。

    012oiopp.jpg 

    殆どの房に裂果が見られ、着色も遅れています。

    今日は裂果して腐ってしまった粒を取り除きました。

    ゴルビーは裂果が多くて着色もし難く、

    巨峰系統の中では大変難しい品種に思います。

    ブドウ栽培の難しさを改めて痛感しました。











    こちらは昭平紅です。

    006oiopp.jpg 

    徐々に色着いてきましたが、この品種も裂果が見られます。

    着色は昨年の初生りの時よりも良い感じに思います。

    これからもっと着色すると思います。

    あとは裂果が無くなれば良いのですが。

    生り出してから今年で2年目なので、

    あと数年は様子を見ないと分かりません。











    植え付け2年目の大粒ピオーネが初生りしました。

    016oiopp.jpg 

    貧弱な房が2房生っています。

    粒の大きさは巨峰より気持ち大きめです。

    まだ本領発揮とはいきませんが、将来が楽しみな品種です。

    ちなみに大きな粒になると1粒30g程になるそうです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    高妻はおしろいを塗ってもう大丈夫と言ってますね。
    ホワイトモグタンさんも真似てみてはどうでしょう。

    ゴルビーの着色は難しいようですね。
    着色が悪くても味は良いと思いますが。
    このあたりが難しいと言われる所以ですね。

    大粒ぶどうはテンション上がりますね。
    私も最近大粒ぶどうを作ってみたくなりました。

    NoTitle

    ブドウの一粒30gはかなり大きいですね。
    大粒ブドウ栽培にメラメラ闘志を燃やしていますね。

    来年はブドウハウスも完成して
    ブドウの見本市が開催できそうですね^^

    もう予約も入っているのですね。
    販売も楽しみ、楽しみ。

    NoTitle

    美味しそうなブドウですね~♪
    私も予約入れたかったなぁ・・・・笑・・・・のこりくじに福あり?(^_-)-☆

    皮ごと食べれる葡萄ですよね~あれも美味しいですよね!!

    ブドウ作りは難しそうですが、上手に育ててますね~

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    白い高妻が偶発しましたら【アルビノソノコ】と命名したいと思います。笑
    それこそ、「おしろい」ではなく「おもしろい 」になることでしょう♪
    ちなみに私はアルビノではありません。笑

    ゴルビーは難しいですね。
    品種説明などを見ると裂果しないと書いてあるのですが、我が家のゴルビーは沢山の裂果が見られます。汗
    少し調べてみたのですが、この品種は裂果し易いようです。
    樹が若いので何ともいえませんが、着色も悪くて、今の段階では作り難い品種に思います。
    今後、良い方向に化けてくれると良いのですが。

    1粒がピンポン玉くらいあって30粒も着いていれば立派な房に見えるかもしれませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大粒ブドウは見た目も良くて魅力的ですが、肝心な味のほうも大事です。
    栽培方法も品種によって変わってきますので、どの品種も上手に作るのは凄く難しいです。
    くゆらさんは100万円分もお買い上げしてくれるのですか!?(^^)
    期待してますよ。笑

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    ありがたい事に隠れモグタンファンの方が多数おられまして、大分前からご予約を入れてくださりました。
    お得意様である甘姫様にも是非とも食べて頂きましょう♪(^^)
    高妻は皮を剥いて食べたほうがよいかもしれません。(^^:)
    昭平紅は皮ごと食べれます。
    ブドウ栽培も奥が深くて難しい部分もありますが、その分、育て甲斐もある果樹に思います。(^^)

    NoTitle

    高妻の出来は素晴らしいですね。反面ゴルビーの栽培は難しそうですね。
    貴ブログのフォームが変わってから、私だけかも知れませんが記事の更新がスムーズにされないのです。先ほど拝見した時には高妻の収穫の記事だったと思うのですが、現在はこの記事が最新の記事となっているのです。昨日までは、ラビットアイの記事が最新の記事となっていました。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    今年の高妻は良い色に仕上がりました。
    着色の悪いのは単に暑さのためだけではないようです。
    ゴルビーは難しいです。
    次々に裂果してしまうのが残念です。
    着色も良くないです。
    樹が成長して安定してくれると良いのですが。

    ブログの更新がスムーズにされないですか。
    私のパソコンからはスムーズにされていて常に最新の記事が先頭に表示されています。
    先ほど、通常のブログ表示だった画面をトップページに変更してみました。
    私のパソコンからは問題なく閲覧出来ますが、まだ更新に問題がある場合は調べてみますので、
    お手数ですがご連絡頂ければと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索