ナツハゼ

    ナツハゼ


    ナツハゼの実が黒くなってきました。

    iooo010.jpg 

    今年は豊作のようです。











    こちらは枝垂れナツハゼです。

    iooo017.jpg 

    やや紅葉してきています。












    近くで見るとこんな模様をしています。

    iooo014.jpg 

    今年は豊作なので2年ぶりに果実酒にしてみようと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ナツハゼを挿して半年が経ちました。
    ちゃんと発根しているのでしょうか。
    ナツハゼは挿してすぐには発根しませんでした。
    来春移植します。

    この黒さ、かなりアントシアニンを含んでいますね。
    カシスに匹敵するような黒さです。
    お酒にしますとエキスが浸み出るのでしょうね。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    台風の影響なのか、朝から風が強いです。
    ナツハゼの挿し木は発根しても成長が悪いようです。
    昨年挿し木した苗は殆ど生長していません。
    ナツハゼの場合は実生のほうが良いかもしれませんね。
    アントシアニンに関してはカシスよりも多く含まれているかもしれません。
    カシスはブルーベリーの3~4倍と言われていますが、
    ナツハゼは6倍以上とか言われていますので。
    見るからにアントシアニンの固まりみたいな果実です。
    ただ、知名度が低いのであまり知られていないようです。
    私は昔から知っていましたが。(^^)

    ホワイトモグタンさ~ん

    夏に、園芸店で赤い実が付いたナツハゼの鉢を見ました。
    モグタン師匠を思い出しました。

    野山を駆け回って遊んでいた頃
    野性の実を取って食べた事があるかも知れません。

    これからは、カタログ用の画像も必要ですね。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    当地ではナツハゼの事をプンプクチャガマと呼んでいます。
    当地の山に自生しています。
    どちらかと言うとナツハゼは果樹というよりは庭木として親しまれてきました。
    樹もあまり大きくならず紅葉が綺麗です。
    私も子供の頃は熟した実をよく食べましたが、生食はあまり美味しくないです。
    専ら、加工向きです。
    ジャムや果実酒にすると美味しくなります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索