若木のリンゴたち

    若木のリンゴたち


    若木のパインアップルです。

    iooou005.jpg 

    本日除袋しました。

    若木なので本来よりも小果です。

    ふじ系統との事だけあって落果し難いです。

    何個か食べてみましたが、思ったよりも甘かったです。

    私の考えも甘かったようでした。(笑)













    こちらは青林です。

    iooou008.jpg 

    放任が祟って殆どの葉っぱが落ちてしまいました。

    そのせいか、実も小ぶりです。

    味は高糖度の品種だけあってかなり甘いです。

    酸味が殆ど無いので、ふじ系統とは違った味がします。











    リンゴ並木の様子です。

    iooou018.jpg 

    手前の樹はあいかの香りです。

    初生りで2果ほど生っています。

    10年以上前に天香園から購入した初代のあいかの香りは、

    調子が悪くてまともに生った例がありませんでした。

    その為、JM台に接木をしてリンゴ並木の中に加えました。

    なので画像のあいかの香りは我が家では二代目になります。











    涼香の季節です。 

    iooou020.jpg 

    こちらも初生りです。


    この品種は、

    ふじ
    とスターキングの混植園で発見した偶発実生とされてきましたが、

    遺伝子診断の結果、ふじの枝変わりの可能性が高いとの事です。

    大果で蜜が入り易いそうで今後が楽しみな品種です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    りんごの季節ですね。
    酸っぱい中に甘さがいいですね。

    りんご並木、将来が楽しみです。

    NoTitle

    パインアップをアップで見ますと少し色付いて来ましたね。
    昨年パインアップルを食べましたが結構おいしかったです。

    リンゴ並木は枝と枝が手を繋ぐくらいまで成長しますと見応えがありますね。

    ホワイトモグタンさんもあいかの香りか涼香の季節で1kg超えを目指して下さい。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    出来ればリンゴは皮ごと食べると良いそうです。
    高血圧、糖尿病予防にも良いそうで、ご飯と一緒に食べると血糖値が上がりにくくなるそうです。
    それと老化を抑えてくれるそうで、実際にリンゴ農家の方は長生きされている方が多いそうです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    何故か「ル」が抜けておりました。汗
    パインアップルは意外と甘いですね。
    何処かであまり美味しくないとか甘くないとかそんな事を聞いたような気がしていましたので、
    期待していなかったのですが、いやいやどうして!といった美味しい味に感じました。
    リンゴも環境や栽培条件によって本来の味が出るまでに時間が掛かりますね。
    我が家の選抜やたかも美味しくなるまでに数年を要しました。

    >ホワイトモグタンさんもあいかの香りか涼香の季節で1kg超えを目指して下さい。

    いや、私の目標は2㎏越えなんですよ。






    5果でですが。笑

    ホワイトモグタンさ~ん

    師匠!目標2kg超え!から・・・5個で、までの空白~!
    驚きを返してくださいよぉ~。

    モグタンリンゴ並木にも、取材が来るようになりますね。

    りんごは老化を抑えてくれるんですか?
    もっと早く食べ始めたら良かった!
    私も、自称りんご農家になって長生きしようかな?

    こんにちは♪

    紅い林檎も青い林檎も
    リズミカルになっていますね。

    林檎並木はかなりの勾配がありそうですね。
    林檎が生りはじめたら、
    坂の下でコロコロ転がる林檎が
    回収できるかもしれませんね^^。

    NoTitle

    ひとつお利口になりました。
    パインアップルというアップルがあるんですね。^ー^
    りんご並木の芳香・・う~~ん たまりません。
    これからの色付きが たくさんの幸せを運んでくれますね。

    すみません。伺いやすいように リンクを頂いてまいります。
    事後承諾ですみません。
    今後共よろしくお願いいたします。m(__)m

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    5果で2kgでも1果400gですから、大きいのは大きいですね。 (^^)
    大きくて味が良ければ言う事梨です。
    いや、林檎です。笑
    リンゴ並木も少しずつ成長しています。
    今年は2品種が初生りしました。
    来年は何品種が初生りしますでしょうか、凄く楽しみです。
    リンゴは体に良いですね。
    リンゴポリフェノールとやらが良いらしいです。
    私も毎日リンゴを食べています。

    Re:くゆらさん

    クユラアップルさん こんばんは。
    仰るように、このリンゴ並木はかなりの急勾配です。
    転がり出したら止まりません。
    かっぱえびせんと同じです。笑
    ただ樹が植えてあるところは草が生えていますので、草が転がるのを防いでくれると思います。
    道路のほうへ行っちゃったら何処までも転がって行くと思います。
    くゆらさんも一緒に転がってください。笑

    Re:ゆずぽんさん

    こんばんは。
    パインアップルは輪切りにすると蜜入りが多いので
    パイナップルの断面のように見えるようです。
    それでパインアップルと名付けられたようです。
    でも実際には蜜入りリンゴを作るのは難しいです。
    いろいろな条件が合わないと蜜が入らないです。
    特に暖地では入り難いと思います。

    リンクの件、ありがとうございます。
    私もリンクさせて頂きます。
    こちらこそ、宜しくお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索