ブドウハウス作り再開

    ブドウハウス作り再開


    中断していたブドウハウス作りを再開しました。

    iooouio022.jpg 

    今日は筋交いを仮止めしました。











    筋交いを取り付けると一気に強度が増します。

    iooouio020.jpg 

    これから少しずつ作って行きます。












    高妻、巨峰は販売を開始して直ぐに売り切れになりました。

    ご注文してくださった皆様、誠にありがとうございました。






    こちらは販売出来なかったゴルビーです。

    iooouio009.jpg 

    裂果が酷くて売り物になりませんでした。











    色着きも悪いです。

    iooouio016.jpg 

    この品種はもう少し樹が安定しないと駄目っぽいです。

    味は良いので何時の日かご提供したい品種です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    貴秋 収獲  ←貴秋 収獲 【2013年10月】の更新記事一覧 →秋の花  秋の花
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    葡萄ハウス、再始動ですね。

    図面に描いた蜘蛛の巣のようです。
    緻密で正確な作業が見て取れます。

    ここに何種類もの葡萄が生ると思うと夢が膨らみますね。
    葡萄のバラエティー詰め合わせセットの販売を
    楽しみにしています♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    涼しくなってきたので再開しました。
    完成にはまだまだいろいろな工程が残っています。
    一人でコツコツ作るのは大変ですが、作り始めると楽しいものです。
    その事はくゆらさんもよくご存知の筈だと思います。(^^)
    このハウスが完成すれば、一気にご提供出来る品種が増えると思いますので、
    完成するのを楽しみにしていてください。(^^)

    NoTitle

    ぶどうも難しいですね。
    栽培してみると分かります。

    基本熟さないと食べられません。
    熟せば食べられます。
    次にこれを販売しよとしますと一気にハードルが高くなります。

    簡単なぶどう・小難しいぶどう・難関ぶどう、いろいろありますね。
    店頭で天山を見掛けずシャインマスカットは良く見掛けます。
    短年で商品になる品種はあっと言う間に普及します。
    ただそう言ったぶどうはすぐに値が下がります。

    ゴルビーも難しそうですね。
    着色系ゴルビーの方が栽培し易いかもしれませんが。
    大粒ぶどうはやはり魅力があります。
    大粒で香りがあって、すぐに皮が剥けて簡単に栽培が出来、世の中にあまり無いぶどうはありませんかね。
    ぶどうも自作すれば良いのですが、これも時間が掛かりそうです。

    NoTitle

    きょうの差し入れで、ぶどうは最後になります。
    うちでは、味見程度にしか食べませんでした。

    きのう、午前中獅子舞について回ったおじいちゃんたちの中から
    疲れの見える数人を、車でピックアップ。
    神社に連れ帰り、用意していたモグタンブランドのぶどうを
    冷水器の水で洗って出したら
    そりゃ~もう、心から感激していました。

    おいしい!落ち着くなぁ~。
    こりゃぁ、大きい粒!ピオーネか?
    こんなにおいしく思って食べた事がない。
    本場からのぶどう?やっぱりおいしいなあ!

    もう一回言って~と。何回でも聞きたい嬉しい言葉でした。
    このハウスで、またいっぱい生らせてください。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウは歴史が古い分だけ沢山の品種がありますが、その分栽培難易度も様々ですね。
    難易度の容易な品種を作りこなせても品種によっては全く通用しませんし、
    簡単に跳ね返されてしまいます。
    品種が多いほど安定するのに時間が掛かりますね。
    世界各国の子共を集めて教育する先生のようです。
    これは容易な事ではないです。
    基本的な事はそのまま生かして、その後の分かれ道を如何進むかでしょうか?
    これには行ったり来たりして時間が掛かりますね。
    ゴルビーは殆どの方が若木のうちは割れたり色着きが悪いと話されています。
    着色系統というのも時が経てば普通の樹でもクリアー出来るかもしれません。
    マニュアル通りに行っても直ぐには結果が現れない事がよくあります。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    奉仕活動ご苦労様です。
    我が家のブドウがひかりちゃんの庭さんを通じて
    ご近所の方々のお口に入るとは何とも感慨深いものを感じます。
    皆さんに喜んで頂けて私としても大変嬉しく思います。
    ブドウの遥かな旅の最後を美味しいで締め括って頂きありがとうございました。
    これかもいろいろな品種をご提供出来るように頑張りたいと思います。(^^)

    NoTitle

    大がかりな仕事ですね~
    無理をしないでボツボツと・・・なんて書いてるけど、台風が接近してるこの時、大丈夫でしたか~
    被害の無い事をお祈りしてます~

    お花達が綺麗に咲いてますね~

    青いリンドウは父の好みでした~

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    幸いにも我が家では大した被害はありませんでした。
    でも凄い雨、風でした。汗

    リンドウの青い花、いいですね。
    私も好きな花です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索