天井部のネットを捲る

    天井部のネットを捲る


    桃壇の天井を覆っていたネットを捲りました。

    このままにしておくと、雪が降った時に破損する恐れがあります。

    また収獲後直ぐに外さなかったのは、

    虫が入り込んで産卵される恐れがあるからです。

    今の時期であればその心配はありません。

    003iooropy.jpg 












    004iooropy.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    桃壇の・・・。

    トイレ休憩でしょうか。

    NoTitle

    桃壇の天井のネットは捲くられたようですが、横の囲いはどうなさるのですか?
    私は、すぐに外してしまいましたが虫の産卵のことまで考えておりませんでした。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    編集中にコメントされたようですね。
    御手付き行為により失格とさせて頂きます。笑

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    早い時期に外してしまうと、コガネなどの害虫が産卵したりセミが産卵したりするので、
    毎年今頃の時期に外すようにしています。
    横の囲いは雪の被害はないので外しません。
    横面まで外してしまうと二度手間になるのでそのままにしています。
    当地は雪降量が少ないので天井だけで大丈夫です。

    NoTitle

    先日プルーン農家のテレビを見ました。
    桜桃などのようにハウス栽培でした。
    プルーンも上を目指そうとしますと雨は大敵のようです。
    桃ももしかしたらハウス栽培の人がいるかもしれませんね。

    私も来年スモモを少しばかり収穫したく、今年やられた鳥対策が課題になります。
    害虫対策まで行くか迷いますね。

    こんにちは♪

    整然と綺麗な樹形の桃壇です。
    以前は気が付きませんでしたが
    足元も四角く囲われていたのですね。

    これだけしっかりガードされての
    良果の収穫があるのですね。
    素晴らしいです。

    ホワイトモグタンさ~ん

    シンクロナイズド スイミツトウ ですね~。
    素晴らしいVサインで、今年の大会は最優秀賞ですね。
    花の時期には、このネットの中へ、ニホンミツバチが入るのですか?

    NoTitle

    なるほど
    ネットのはずすタイミングも大事ですね。
    鳥に、虫に、獣に、雪に
    おいしい桃にありつけるまで、いろいろたいへんですね。

    Re:ひかりちゃんの猫さん

    こんばんは。
    以前にくゆらさんだかに同じ事を言われました。笑
    くゆらさんは長身なのでネット枠からはみ出しそうです。汗
    ひかりさんは手前で逆立ちして足でVサインしてください。笑
    開花時も天井部は開けていますので蜜蜂も入れます。
    いや、入って受粉してもらわないと困ります。(^^)

    Re:バドさん

    こんばんは。
    どうせ外すなら、昆虫が静かになってから外したほうが良いと思いまして。
    害虫も然りですが、カブトムシやセミなどが産卵してしまうと、
    成虫になった時に出られなくなってしまいます。
    涼しくなってから外せばそれらの防止にもなります。
    食害対策は何かと大変です。汗

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ボケているのでコメントの順番を間違えてしまいました。汗
    画像のように天井部が細かな網目で平らですと、ちょっとした雪でも垂れ下がってしまいます。
    そうなると再度の柱が曲がったりして最悪破損してしまいますので、
    面倒でも外しておく必要があります。
    スモモですか。
    食害が見られる場合は何らかの対策か必要ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    コメントの順番を間違えてしまいすみません。汗
    卵か先か?ニワトリが先か?笑

    我が家のような田舎では何らかの対策を講じないと虫や害獣に尽く食べられてしまいます。
    面倒でもやらないと駄目ですね。
    くゆら園も何らかの対策を講じないと猿の楽園になってしまいますよ。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索