はるか

    はるか


    はるかの収獲が近づいてきました。

    004ioopyc.jpg

    上記の画像は先月の30日に撮影したものです。

    現在はもう少し色着いています。

    葉っぱは殆ど落ちてしまいました。

    その分、薄黄色い果実が目立ちます。

    今のところ、鳥害は見られません。










    こちらの画像は本日の夕方に撮影したものです。

     
    008ioopyc.jpg

    昨年、初生りして今年は樹全体に生りました。

    でも若木にしては生らせ過ぎたようで果実は小ぶりです。

    また生らせ過ぎた事により、枝の伸びが悪いです。

    来年はほどほどにしたいと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    柚子が色着く  ←柚子が色着く 【2013年11月】の更新記事一覧 →紅葉、黄葉  紅葉、黄葉
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    りんごのクリスマスツリーが出来ましたね。
    りんごが生っていると言うよりりんごをぶら下げているように見えます。
    果樹は葉っぱが無くなって実だけ残りますと奇妙に見えますね。
    獣も既に山籠もりしたのでしょうか。
    今年はるかを数個収穫しましたが甘いリンゴですね。

    ホワイトモグタンさ~ん

    はるかの花を見た事があります。
    幼果が付いた事もあります。
    あとひと息で、1個生るかも知れません。
    おいしくて綺麗な実なので、楽しみです。

    これほど生って、鳥害がないなんて!
    鳥が餌を貰って、満腹なのかな?

    こんにちは♪

    奥の杉木立が夕日に照らされて真っ赤できれいですね。

    はるかはほんとうにランダムに散りばめられて
    夜空に浮かぶ星座のようですよ。

    星と星を線で繋ぐと‘かたつむり座’になりました^^

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    来月はクリスマスですね。
    果実サンタも大忙しになりそうですね。
    最近はサンタも大変ですね。
    黙って他人の家に入ると住居侵入罪で捕まります。
    それに日本には煙突のある家なんて殆ど無いですね。
    サンタも冬の時代に入ったのかもしれません。
    サンタ、苦労するですね。汗&笑

    若木に沢山生らせると目に見えて弱りますね。
    花芽付きは良くなるのですが樹勢が悪くなります。
    はるかも蜜が入り易い品種のようで今後が楽しみな品種です。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    おはようございます。
    はるかは画像のような色の品種ですが蜜が入り易いようです。
    紅色のリンゴも良いですが、こうしたクリーム色や黄色系もよいですね。
    いろんな色があると互いに引き立ちます。
    何故か鳥や害獣の被害は無いです。
    食べ物が豊富だからでしょうかね。

    Re:くゆらさん

    昭和のお嬢様こと月の裏側が見えるくゆらさん おはようございます。笑
    何ですか?かたつむり座って?笑
    変なものでも食べたんじゃないでしょうね?笑
    あれ!?そう言われて見ると私もかたつむりに見えてきました。笑
    紅リンゴの中にこうした色のリンゴも混ざるとお互いに引き立ちます。
    くゆらさんも真っ赤なおべべでも着てご自分を奮い立たせてください。

    NoTitle

    はるか いい感じですね。
    りんごは木の大きさの割には大きなリンゴがたくさんなりますね。
    観賞用にもいいですう^。

    しかし、これだけなって鳥や獣が来ないなんて・・。
    青いのは苦手なのかな。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    リンゴは特に体に良い果物とされています。
    高血圧や糖尿病の予防、老化防止、便秘改善など良い事尽くめです。
    様々な薬効能がありますので常に食べたい果物です。
    そちらでも十分栽培出来ると思いますので機会がありましたら植えてください。
    我が家では紅リンゴも鳥などによる食害はないです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索