紅葉、黄葉

    紅葉、黄葉


    朝晩大分冷え込むようになりました。

    今朝も3℃まで冷え込みました。

    数日先の予報では最低気温が2℃、

    最高気温が13℃なんて日も見られます。

    そろそろ人も植物も冬支度に突入しそうです。






    早咲きの侘助椿が咲き始めました。

    ioopyco002.jpg 












    ブルーベリーの紅葉が見頃を迎えています。

    ioopyco031.jpg 






    ioopyco026.jpg 










    こちらはポポーです。

    ioopyco034.jpg 

    ポポーの黄葉も進んでいます。

    今年は4月の凍害で蕾が全滅してしまい、無収獲に終わりました。

    来年は無事に結実して収獲に漕ぎ着けますでしょうか?

    楽しみであります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    黄色・紅色と綺麗に染まって来ましたね。
    果樹も庭木に負けてません。
    花・新緑・紅葉と季節毎の美しさを演出してくれます。
    もみじよりブルーベリーの方が鮮やかな紅ですね。
    3℃が効いているかもしれませんがちょっと寒いです。紅葉は暖かい場所でゆっくり見たいですね。

    こんにちは♪

    きょうは立冬と聞きます。
    侘助も冬の顔ですね。
    冷え込みも冬並みになってきました。
    この冷え込みが木々の紅葉を鮮やかにするのですね。

    ブルーベリーもホワイトモグタンさんの
    果樹栽培に掛ける闘志のように
    メラメラ燃えているかのようです。

    たぶん、昨年と同じ感想だと思いますが
    ポポーは、絵本に出てきそうな
    風貌の木立ですね。
    実がならなくても十分、観賞価値があります。

    ブログのお付き合いも2周目になると
    昨年は・・・なんて、思い出します。

    まだ、1年足らずなのに・・・・
    結構、しっかりモグちゃんになじられる存在に
    なってしまいました・・・・汗。

    ちょっと・・・ここらで
    秋の装いと共にイメージを変えねば・・・・。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近は人間の髪の毛も染まっている方が多いですね。
    時折、紫や真っ赤に染めている方を見かけます。
    でも自然に染まった紅葉、黄葉のほうが綺麗に感じます。
    モミジは紅葉と書くほど紅葉の代名詞のようなものなのでとても綺麗に思います。
    自然のモミジは枝ぶりとの調和もいいですね。
    ブルーベリーは四季を通じて楽しめるのがいいですね。
    暖かい場所で紅葉を楽しむには部屋でみかんでも食べながら旅番組でも観るしかないですね。笑
    何度も行って観てますが当県の奥日光や那須の紅葉は感動するほど綺麗です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は冷たい雨の一日でした。
    紅葉も進んでいますが樹によっては落葉も進んでいます。
    当地の秋はあっという間に過ぎ去って行く感じです。
    確かに果樹栽培や野菜栽培は同じ事の繰り返しのようなものなので、
    記事もコメントもマンネリ化し易いですね。(^^:)
    私も記事やコメントを書く際に出来るだけマンネリ化しないように書こうとしているのですが、
    そうすると言葉が出てこないので、画像を載せて短文で済ませてしまう事がよくあります。
    くゆらさんのように表現力豊かなら苦労しないのですが私は口下手なので駄目ですね。(^^:)
    ポポーの黄葉はとても綺麗です。
    近所の人にあれは何の木ですか?綺麗ですね~と何度か尋ねられた事があります。

    NoTitle

    おお
    紅葉がきれいですね。
    3度ですか。やはり北関東は冬が早いです。

    ポポーもブルーベリーもいいですね。
    こちらもそろそろ、桜の葉の紅葉から始まっています。

    これからゆっくり楽しみたいですね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    やはり、一日の気温差が大きいと綺麗に紅葉しますね。
    ブルーベリーの紅葉はとても綺麗で観賞価値は大いにあります。
    ポポーの葉っぱは大きくて綺麗に黄葉します。
    そちらはこれからが見物ですね。
    京都の紅葉は綺麗ですね。

    NoTitle

    くゆらさん

    >結構、しっかりモグちゃんになじられる存在に
    なってしまいました・・・・汗。

    ホワイトモグタンさんの記事も面白いのですが、コメントも相当面白いと思います。その中でもくゆらさんとホワイトモグタンさんの会話の面白さはピカ一です(褒め殺しではありません・・、念の為・・笑)
    最近ブログに割ける時間が減っているなかでもお二人のコメントのやりとりは毎回楽しみにしているんですよ。

    ホワイトモグタンさん

    3度はすっかり冬ですね。いつ雪景色になってもおかしくなさそうです。
    MGキウイは皆さんから喜ばれ、ついに最後の1個まで美味しく、大満足のお味でした。紅妃の糖度・濃さのインパクトがしっかり記憶に残っていてあれ以上のものはないかも・・と思えておりました。なのに、MGキウイを食べると同じキウイなのにまるっきり違う果樹を食べている気がしてそれでいて美味しいから不思議です。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    キウイといっても品種によって味が様々ですね。
    その様々な味が美味しければ言う事ありません。
    最近はキウイが見直されてきて、再度キウイブームが起こっていますね。
    特に家庭栽培に打って付けの果樹に思います。
    でも Reveilleさんは作らないようにお願いします。(^^)
    私のお金儲けが無くなってしまいますので。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索