ブドウハウスのネットを捲る

    ブドウハウスのネットを捲る


    ブドウハウスを覆っていた防護ネットを捲りました。

    iopu003.jpg 











    色着きの悪いゴルビーです。

    iopu002.jpg 

    やはり、色の濃い粒ほど甘いです。

    緑色の粒は甘み薄でやや酸っぱいです。











    何時までも生らせて置いてもしょうがないので全部収獲しました。

    iopu006.jpg

    一部他品種も含まれています。

    これで今年のブドウの収獲は終了しました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    葡萄ハウスのブルーのネットを
    クルクルと綺麗に巻き上げましたね。
    こんなところにも性格が出ると思います。
    几帳面なモグタンさんです!

    ゴルビー、来年の販売を楽しみにしております。
    今は冷凍高妻をお口の中でコロコロ
    楽しんでいます^^♪

    Re:くゆらさん

    コロコロのくゆらさん こんばんは。
    私は ”くるくるぱー”なので、クルクルするのが得意なんです。笑
    くゆらさんのお口の中には何粒の高妻が入っているのでしょうか?
    え゛~!?
    40粒も!汗
    40粒も入れてよくコロコロ出来ますね~!笑
    くゆらさんはお口の中で高妻を飼っていらっしゃるのかな?(^^)

    NoTitle

    うわぁ~~、たくさんのぶどう!!
    来年は 私も口の中で ホワイトモグタンさんのとこのブドウを コロコロしたいなぁ~~。^ー^

    それにしても ネットが大掛かりですねぇ。
    どういう仕組みになってるのか 興味津々です。
    作業、お疲れ様でした。^ー^

    NoTitle

    わたしは田舎で、一輪車コロコロして来ました。
    今年は、高妻も巨峰もほとんど、豪華差し入れに使わせて頂いたので
    コロコロ出来るものは、あと粘着のテープだけです。

    ハウスの中、100リットルくらいの鉢植えが見えますね。
    太い幹です。
    あそこまでになるには10年くらいかかりますか?
    一升ビンのP箱がひっくり返っていますね。
    ホワイトモグタン憩いの椅子ですか?
    おちりに、格子模様がつくほど長時間の休憩はないですよね。

    NoTitle

    今年のブドウ栽培、お疲れ様でした。
    品種によって熟しにくいものがありますね。
    私も未収穫のぶどうがブラブラ垂れ下がっております。
    高妻がようやく着色しました。
    遅過ぎますね。
    ぶどうも適期に熟すのが一番おいしいですね。
    今年分かったのはジベ処理しますと多少早く熟します。
    ジベ作業はした方が良いと思いました。

    Re:ゆずぽんさん

    こんばんは。
    ゴルビーは美味しいブドウなんですが栽培が難しいです。
    裂果したり色乗りが悪いです。
    まだ若木なので安定しないのかもしれません。
    今後改善されると良いのですが。
    ネットは害獣や虫避け対策です。
    面倒ですが、これをやらないとみんな食べられてしまいます。汗

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    今年は沢山お買い上げくださりありがとうございました。
    来年はゴルビーも味わって頂きたいです。(^^)
    鉢に植えてあるのは天山です。
    露地で二年連続して眠り病に罹ってしまいましたので鉢植えに変更しました。
    鉢のサイズは45Lです。
    このサイズでしたら如何にか移動出来ます。
    お尻が四つに割れてしまったら大変ですね。汗&笑

    • #7965 ホワイトモグタン 
    • URL 
    • 2013.11/10 19:48 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウも奥の深い果樹ですね。
    ゴルビーも着色していない房は未だに真っ青です。
    同じ樹の房でありながら、着色しているものもあれば、全く着色しないものもあるから不思議です。
    来年は着色と共に裂果を何とかしたいです。
    割れてしまうと如何しようもないので。汗
    そちらも来年はブドウ祭りになりそうで楽しみですね。

    NoTitle

    私も先日ブドウの屋根やネットを外しました。
    まだ、たくさんのブドウが残っていたのですね。
    今年のブドウは、私も着色不良が目立ちました。ブドウも結構奥の深い果樹だと感じます。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    ブドウの季節も終わりですね。
    確かに奥の深い果物ですね。
    特徴や栽培難易度なども品種によって全く違います。
    ゴルビーはいろいろと課題が残りました。
    大変美味しい品種なので如何にかモノにしたいです。

    NoTitle

    いよいよ最後のぶどうですね。
    ここまで待っても色づかないのは不思議ですね。

    赤外線でもあてたらいかがですか(笑)

    私も今年はデラがたくさん収穫できてうれしかったです。
    来年から楽しみ!!

    Re:バドさん

    こんばんは。
    全く色着かない房もあったので変わりに私が口紅でも塗ろうかと思いました。笑
    ゴルビーは色着きが今一でも美味しいので真っ赤に色着いたら相当旨いブドウになると思います。
    そちらのデラは豊作で出来も良かったですね。
    来年も楽しみに拝見させて頂きます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索