まだ真っ青

    まだ真っ青


    今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、

    目まぐるしく変動する不安定な天気でした。

    007iopu.jpg 

    明日の当地は氷点下1℃まで冷え込むようです。

    日中も9℃止まりのようで、まっるきりの冬の天気になりそうです。












    既に弱い霜が何とか降りていますが、キウイの葉は未だに青々しています。

    001iopu.jpg 

    MGキウイは大分前に収獲を終えましたがまだ青々しています。

    002iopu.jpg

    明日の霜で枯れますかな?











    紅妃やアップルキウイの葉もまだ青々しています。

    008iopu.jpg 

    今年は春の凍害で不作でしたので摘心作業はしませんでした。

    放任するとこんなに茂ってしまいます。(汗)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    最低気温-1℃。日中9℃は当地では真冬並みです。
    寒さにも少しづつ慣らして行く必要がありますね。
    早く春が来て欲しいものです。

    今年紅美人と紅妃が明らかに違うのが分かりました。
    ともに高糖度ですが紅美人の方が酸味が強いです。
    その分濃厚な味がしますね。

    来年は今年の分もたくさん生ってくれると良いですが、
    やはり遅霜が気になりますね。

    こんにちは♪

    一枚目の写真いいですね。
    この道はどこに続いているのでしょう^^?

    キウイの葉が寒さや霜で落ちる姿は
    趣が無く残念な光景ですね。。。。。

    冬が来る前に春を待ち望む日本一の果実さん!?
    どれだけ寒さが苦手なのでしょう^^

    冬にパワーを貯め、
    ゆっくり春の芽吹きの準備をしようと思っていた
    果樹たちが慌てふためいた光景が見えて
    思わず笑ってしまいました^^


    ホワイトモグタンさ~ん

    この道は、いつか来た道へ続いているのでしょうね。
    さっき登って来た?
    ああ~~~そうだよ~~~♪

    キウイの太い幹と、頑丈なパイプ棚!
    男らしい果樹園にポツリと置かれた
    P箱の上の赤いりんご。

    果樹栽培の面白さが伝わって来ました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    予報どおり、氷点下に冷え込みました。
    キウイの葉っぱも一夜にして枯れました。
    いよいよ冬到来ですね。
    紅美人は酸味がありますか。
    高糖度で酸味があると相当濃厚な味になりそうですね。
    我が家の”紅別嬪”も楽しみです。笑
    過去に二年連続して凍害に遭った事はないのですが、
    最近の異常気象だと何が起こっても不思議ではないですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    御来光ではないですよ。笑
    昨日の天気は農作業には不向きでした。
    晴れていたと思ったらザーッと降ってきたりして、くゆらさんの性格のように全く読めませんでした。笑
    日本一の果実さんは南風御爺ちゃんの暖太郎です。笑
    真冬には20枚くらい厚着するようです。

    落葉樹はこれから休眠に入りますね。
    くゆらさんの絵もお上手ですが自然のサークルも上手く出来ていますね。(^^)

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    今朝は各地で冷え込んだようですね。
    当地でも氷点下にまで冷え込んで霜に弱い植物はグッタリしていました。
    キウイの葉っぱも完全に枯れてお眠の準備に入ったようです。

    幸せの黄色い箱の上に乗っている果実は柿の太秋です。
    甘みが乗っていて大変美味しく頂きました。

    NoTitle

    いよいよ冬の到来ですね。
    来年こそはキウイ豊作期待したいところですね。


    Re:バドさん

    こんばんは。
    今年は4月の凍害であらゆる果樹の歯車が狂ってしまいました。
    来年は豊作の年になってほしいです。
    バドさんも豊作になるようにお祈りしてください。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索