いさはや収獲

    いさはや収獲


    いさはやを収獲しました。

    022iopui.jpg 

    今日も寒かったですが晴天に恵まれました。












    こちらは収獲前のいさはやの画像です。

    005iopui.jpg 

    樹高は2mちょっとくらいしかありません。

    実が大きいので余計に小さく見えます。(^^)











    別の角度から。

    010iopui.jpg 

    枝の一部は地面に付いています。











    いさはやの実はかなり大きいのですが枝折れはありません。

    009iopui.jpg 











    今年は生り過ぎたせいか、500g越えはありませんでした。

    020iopui.jpg 











    収獲したものを並べてみました。

    016iopui.jpg 

    大きな実なので食べ応えがあります。

    新秋のような過度な甘さはありませんが、

    滑らかな食感で食味に優れた品種です。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    ホワイトモグタンさ~ん

    また、綺麗に並べられましたね。
    鼻歌歌いながら?
    それとも、ドミノを並べるように真剣に?
    干柿が並んでいるのかと思いました。
    良い色ですね。
    スケールからはみ出る柿を、初めて見ましたよ!

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    昔、庭木の手入れを頼まれたお宅に95歳くらいのお婆ちゃんがおりました。
    いつも着物姿でピシッとしていて干し柿の話ばかりされていました。
    昔、干し柿を沢山作ったのよ。と、毎回同じ話で参りました。笑
    干し柿を一人で毎年2万個も剥いて干したそうです。
    最初に聞いた時には毎年2千個だったのに、いつの間にかに10倍になっていました。
    今流行の10倍返しかもしれません。笑
    2千個でも凄いのに2万個とは恐れ入りました。汗

    知人の中にもいさはやを植えている方が何人かいるのですが、
    富有柿程度の大きさにしかならないと言っています。
    先祖返りなのでしょうかね。
    我が家のいさはやは初生りから大きかったです。

    NoTitle

    柿もこれくらい大きいと良いですね。
    私も柿を毎日1個づつ食べるようにしております。
    2個目を食べようか躊躇する時があります。
    2個目に突入するにはちょっと気合を入れませんと食べられません。
    いさはやであれば迷うことなく1個で済みそうです。

    保存が効く干し柿はすぐに食べなくても良いので助かりますね。
    最近寒くなりましたので暖かい果物が食べたくなります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    いさはやは過度な甘さではないですが、食味が良いのでついつい1個食べてしまいます。
    なかなか美味しい柿です。
    干し柿も偶に食べたくなりますね。
    昔は何処の農家でも沢山吊るしていましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索