行灯仕立ての準備

    行灯仕立ての準備


    今日は冷たい小雨の一日でした。

    合羽を着てまで野良仕事をする気はないので

    気晴らしにショップ巡りに行って来ました。

    そうしましたら、

    近所のホームセンターに特価品のイボ竹が販売されていました。

    50本入りで太さが16mmの長さが1.2mの支柱が3,250円

    かなり安いです。

    しかもメーカーは第一ビニールなのでしっかりとした作りです。

    でも中途半端な長さだな~と考えてしまいました。

    あ~、そうだ!

    鉢物ブドウの行灯に使えそうだな。と、閃いて買って来ました 。











    早速、取り付けてみました。

    勿論、作業はハスウの中で行いました。

    001iopuio.jpg

    なかなか良い感じです。

    菊鉢を使用しているので支柱固定用の穴に針金を通して固定しました。

    これでぐら付きがなくなり固定されました。

    菊鉢には元々支柱を固定する為の穴が等間隔で3ヵ所に開いています。

    大菊の3本仕立てにする場合に支柱を固定する為です。

    なので行灯仕立てにする場合、菊鉢は便利です。

    輪っかは細いグラスファイバー支柱を曲げて

    取り付けようかと思いましたが竹でも作ろうと思います。











    こちらは、長尺のフラワースタンドを逆様にして行灯支柱に利用したものです。

    002iopuio.jpg 

    フラワースタンドを逆様にすると10号鉢の口元にピッタリ合います。

    後は鉢穴に針金を通して鉢とリングを結束すればがっちり固定されます。

    市販品の朝顔やクレマチス用の行灯支柱ではブドウには華奢過ぎる感じがします。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    トラ  ←トラ 【2013年11月】の更新記事一覧 →新設ブドウハウス  新設ブドウハウス
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    そう言えば今日は雨でしたね。
    この時期の雨は寒いです。
    買い物に行きましてもガーデニングコーナーに足が向かいます。
    行けば何かと発想が浮かびますね。
    行燈仕立てのように違った栽培方法もやれば何らかのヒントになると思います。
    ぶどうは今年も大敗でした。
    まだまだいろいろな角度からトライしてみる必要がありそうです。

    こんにちは♪

    いい買い物をされましたね♪

    あれ!?
    どこかの誰かが行灯仕立てを真似しようとしていましたが、
    あの行灯仕立てはどうしちゃったのでしょう^^?

    行燈に巻き付きもせず、軒を越え屋根を越え
    背の高い花桃の枯れ枝にまで登っていってしまったようです。

    きっと根っこも菊鉢を脱走していると思います。
    どうしましょう・・・・・・(_ _,)/~~

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらも雨でしたか。
    舐める飴でも降ってくれば良いのですがね。笑
    店に行ってみると、こんなものがあれば便利なのにな~とかよく思います。
    沢山の商品があるようで意外と理想のものがないです。
    開発者である日本一の果実さんは余計にそう感じるのではないでしょうか?
    行灯仕立ては観賞価値がありますが生らせ過ぎると失敗しますね。
    鉢も露地も難しいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    フラワースタンドを利用した行灯仕立ての特許権は私にあります。笑
    くゆらさん、貴方は真似してもいいですよ。(^^)
    ♪さあ~、パクリ~なさい~♪ 笑

    画像の支柱は通常でしたら5,000円くらいするかもしれませんね。
    もっと細いサイズでも良かったのですが特価品はこれしかありませんでした。
    そちらの行灯はあ~あ(汗)んどんマイケル仕立てでしょうか?笑
    でも1年目は出来るだけ伸びていたほうが良いのですよ。
    落葉しましたら行灯に誘引してください。

    NoTitle

    私もブドウの鉢栽培にはイボ竹を使用しておりました。イボ竹は、誘引の紐などを縛るときにも便利です。それに丈夫ですし、ブドウの行灯支柱には最適だと思います。
    しかし、夏場の水遣りが大変なので鉢栽培は止めました。

    NoTitle

    支柱お買い得でしたね。
    安すぎですう~

    通販では安いのもありますが、安かろう悪かろうですね。

    ぶどうのあんどんづくり観賞用にもいいですね。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    本当は全て竹で作ると風情があってカッコいいのですが、耐久性に欠けるのが玉に瑕ですね。
    竹だと良いところ、二~三年くらいでしょうね。
    支柱の部分はイボ竹なら丈夫ですし耐久性にも優れますね。
    今回はお安く入手出来たので材料費が安く済みました。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    【 バドさんに支柱】という言葉があるくらい、バドさんにとって支柱は大切でしょうね。 (^^)
    通販は便利ですが実際に見て買えないので当たり外れがありますね。
    しかも商品は安くても送料が掛かりますので、結局は安くない買い物になってしまう場合がありますね。
    やはり地元のホームセンターの特売で購入するのが一番いいですね。
    バドさんも行灯仕立て如何ですか?
    楽しいですよ。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索